FC2ブログ

萌え~(*^_^*)

大相撲札幌場所に行ってきました~!!
場所はケーズデンキ月寒ドーム。 初めての相撲観戦にテンションあがりまくりです。
入り口前。 あ、ちびっこがまわししめて四股踏んでる。か、かわいい・・
IMG_5692.jpg
この子たちはのちに「子供の稽古」でお相撲さんに稽古をつけてもらっていた、というか遊ばれておりました。

会場につくと幕内力士が稽古の真っ最中。すぐ近くで日馬富士が四股を踏んでるぅ!!
他の力士に比べると小柄、でも体が筋肉質でかっちょいぃ~♪
sapporobasho_keiko.jpg
ズームでがんばって撮ったのですが写真がぶれぶれ・・(--#)すみません!!

これは相撲口座。 いろんな作法を実演を交えて教えてくれます。お相撲さんたち、体やわらか。
IMG_5706.jpg

相撲甚句 順番に歌を歌います。みなさんこぶしが回っててお上手。結構長くて途中で寝そうでした。
IMG_5711.jpg
土俵入り お相撲さんが土俵に勢ぞろいすると圧巻。
IMG_5729.jpg
白鵬の土俵入り さすが、貫禄あります。
IMG_5731.jpg

取り組みは本気でやっている風のもあればちょっと遊んでる風のもありで楽しかったです。
最後の白鵬と日馬富士の対決は日馬富士の勝利!大歓声でした。
このほかにも髪結いの実践とか横綱の綱締実演、櫓太鼓の打ち分け、初切(しょっきり)という相撲の禁じ手を面白おかしく紹介するコントみたいな出し物もあり、盛りだくさんの札幌場所でした。

一階席の観客は取り組み前後にお相撲さんに直接声をかけたり握手してもらったり写真を取ったりしていたのですが、二階席の私はそれを「いいなぁ、いいなぁ」と指をくわえて上から眺めるばかり・・ざんねん。
巡業中なのでお相撲さんたちは大サービスしてました。ファンとニコニコ談笑している稀勢の里なんて相撲中継では見られませんもんね。
次回は必ず枡席をゲットしてお相撲さんと触れ合いたい!!という野望を胸に帰宅。 初めての相撲観戦は学ぶことが多かったです。なにはともあれ大好きなお相撲さんに「萌え~」の一日でした♪

これらは弁当&相撲お土産セット(幕の内弁当付きで¥4300)の内容 
omiyage.jpg
上の二つは座布団の裏&表です。 お菓子は北海道のお菓子やさんのものだったのでそういう地元の物より記念のタオルとかグッズが欲しかったなぁ・・ 

大相撲巡業、北海道は昨日が千歳、今日は札幌で明日は釧路ですって!取り組みが終わったら早々にバスで出て行ったのでどこへ行くのかと思いきや、あのあと釧路までドライブですかぁ。 お相撲さんも大変ですね~!また来てね♪


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おもしろそう!

言ってた通り、おもしろそうだね!行けなかったのが残念。。いつか一緒に相撲観戦しようね!相撲は全然詳しくないけど、行ったらハマりそう(≧∇≦)♡

Re: おもしろそう!

あさみちゃん、
お相撲さん、かっこよかったよぉ~。「あ~上腕筋が、ふくらはぎがすごい!!」ってひとりで興奮してたさ。
巡業は本場所と違ってエンターテイメントだから詳しくなくても楽しめるよ。
来年も北海道に来てくれたら必ず行く!!今度は一緒に行こうね。
それよりも私のカメラの感度が悪くって、遠くの画像が全然よく撮れなかったの(><)
来年はもっと良いデジカメ持って行かなくちゃ。ていうか、国技館に行きたいです♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR