FC2ブログ

せっけんづくりに挑戦

昨日、滝野すずらん丘陵公園でラベンダーのフローラルウォーターを使ったせっけんづくり講座に参加してきました!
講師は狩野亜砂乃さんといって、さまざまな雑誌への連載やガーデン監修、各種ハーブ講座を開催されている方です。

まずはラベンダーのフローラルウォーターを蒸留機で作るところから始まりました。
沸騰した水の蒸気にラベンダーの香りが移り、それが水滴となってぽたぽたと落ちてくるしくみ。面白い!!
IMG_5569.jpg

IMG_5570.jpg
お庭から摘みたてのラベンダー 
IMG_5573.jpg
お水がぽとぽと落ちて来ると素晴しい香りが漂いました

フローラルウォーターというのは、水蒸気蒸留法で精油を抽出する時に作られる水のことで、精油成分を含み、天然の香りが特徴です。驚いたのはくきの部分とつぼみの部分では微妙に香りが違うんです!くきの方はすきっとした感じでつぼみの方がほんのり甘くて飲みたくなるくらい好きな香りです。

フローラルウォーター以外の材料がこちら。はちみつ、カオリン、ホホバオイル。それとせっけん素地を袋に入れて、よく混ぜてから成形します。(エタノールとコットンは入りません!!)
IMG_5574.jpg

ラベンダーで飾り付けしてみました。
2週間ほど乾燥させてできあがりです!!
IMG_5575.jpg
せっけんをこねた手を洗い流したら驚くほどしっとりしてたんです!!市販のものとは全然違う♪すばらしぃ~

狩野さんは丁寧にハーブの効能を説明して下さりとても勉強になりました。パック、生のラベンダーで作るお茶など意外な使い道についても教えて下さったのでぜひ一度試してみようと思っています。

ラベンダーのフローラルウォーターは日焼け対策にもよく、また虫除けの作用もあるそうで、残ったものをたくさん肌につけさせてもらってから帰ってきましたよ。狩野さんの講座、また参加したいです!
狩野さんのブログに講座の様子が載ってます。わたし写真にちょっと映ってます♪
http://karino-herb.com/blog/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR