FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

German Pancake

IMG_7021.jpg
これ、アメリカ人のお友達に教えてもらったジャーマンパンケーキといいます。
Facebookに写真が投稿されていてとても美味しそうだったので教えてもらい作ってみました。

焼きたてはふわふわで美味しかったです!母と半分こしてあっという間にたいらげてしまいました。
端っこはカリカリ、内側はしっとり。味はバターと卵の風味を感じるクレープのようで、食感はロースト料理の付け合わせのヨークシャープディングっぽい。生地自体には味付けはしてなくて、レモン汁と粉砂糖をかけてほんのり甘みがあってさっぱり。

友達によると、ジャーマンパンケーキ(Dutch Babyともいうらしい)は朝食の定番で、ジャムやフルーツをトッピングして食べたりするんですって。彼女的に朝以外に食べるという発想は無いそうなんですが、デザートとして作っても良いと思います。
作り方は超簡単なんで、みなさんもぜひお試しあれ。

【German pancake 材料】
卵・・2個
牛乳・・1/2カップ
小麦粉・・1/2カップ
バター・・適量
ナツメグ・・適量
レモン汁・・適量
粉砂糖・・適量

1.オーブンを220度に余熱
2.耐熱容器にバターを入れて余熱で溶かす
3.卵・牛乳・小麦粉・ナツメグを軽く混ぜる
 (混ぜ過ぎず、粉のツブツブが残るくらいがよい)
4.余熱がすんだら耐熱容器に生地を入れてオーブンで20分焼く
5.焼きあがったら粉砂糖とレモン汁をふりかけて出来上がり!

週末の定番メニューになりそうです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やばいね、これ!作ってみまーす♡

Re: !

あさみちゃん☆ ぜひ作ってみて~ 一枚ぺろっだよ。
一緒にソーセージや卵焼いてコーヒーも。。きゃ~ブランチに最高!
今時期ならお庭でいただきたいね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。