スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップの準備してます

今週と来週にかけてヒビノイロさんでワークショップをさせていただきます。題して「真鍮でつくるアクセサリーチャーム」 

使用する主な道具は糸のこです。糸のこで金属板をカットするのが大半の作業になります。
カットできたら断面をやすりできれいにして

表面も紙やすりなどで処理して好きなテクスチャー(マットとか凸凹とか)に

最後にアクセサリー金具を付けて出来上がり!

使用する真鍮板は6×6cmあるのでアクセサリーチャームなら何個か作れますよ。
ピアスとペンダントヘッドをお揃いで作るというのもいいですよね♪

練習用の銅板と製作用の真鍮板
IMG_6863.jpg

糸のこさえ使いこなせれば簡単な作業です!といいつつも、彫金を習い始めた当初はこの「基本のき」の作業が大変苦手でした。
力の入れ方などがよくわからずついぐいぐい押してしまって刃を次々に折ってしまったり。
初めて体験される皆さんにわかりやすくお教えできるようにがんばります!とても楽しみです。
ワークショップの様子は後日ご紹介しまーす。

余談ですが、スカーフを作ってみました。これは練習ですけど。
IMG_6861.jpg

冬の終わりからスカーフを買いたくていろいろお店を見ていたのですが気に入ったのが見つからなかったんです。
で、この前スカートを作ったときに「スカーフも自分で作れるんじゃないか!」とふと思いついた次第で。
単純にまっすぐ端っこを縫うだけですもんね。端っこをぼさぼさにする作業も面白かった。
ミシンがけ、楽しいです~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。