FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Plant Hunter

春の新作をめぐって頭を悩ませている真っ最中。。
前回も書きましたがジュエリーのデザインをする際にはいろいろな書物などからイメージを膨らませることが多いのですが、とくに植物画はよく見ます。今日は中でもお気に入りの一冊をご紹介します。
"The Plant Hunters"という本でイギリスのキューガーデンで買いました。 プラントハンターって聞いた事ありますか?
その昔、植物の新種を求めて世界中を渡り歩いたれっきある職業でイギリスやオランダなどヨーロッパで活躍したそうです。 薬草や観賞用はもちろんお茶など数多くの植物が採取され持ち帰られて、その後多くの国に根付くこととなりました。ペリーが日本に黒船で来航した際にもプラントハンターが乗っていて日本から多くの植物を持ち帰ったそうですよ。

IMG_6427.jpg

この本は素晴しい植物画とともに心くすぐる小粋な演出がいっぱい。
IMG_6429.jpg

ところどころに挟まっている封筒や袋の中にはプラントハンターのメモや植物のスケッチが入っていたり。実物をコピーしたものかと思われる。
IMG_6431.jpg

IMG_6432.jpg

こんな演出がたまらなく好きな一冊なのです。そっちに気を取られて字を読んでいません、あはは。
IMG_6430.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。