

今年は

日曜日に職場でハロウィンパーティがありました。
ハロウィンパーティの楽しみといえば仮装。私は魔女の宅急便のキキに扮したのですが小さい子から「ひでみせんせいは、なんなの?」と真顔で質問されてしまうというちょっぴり悲しい結果に。。でも、大人の人はちゃんとわかってくれたのですよ、ホホホ。

そして私は今年もスィーツ担当!がんばって作りましたよ。
今年のお菓子は「魔女の指クッキー」と
IMG_7384.jpg
チョコパイで作ったクモ
IMG_7354.jpg

ガイコツのクッキーは余った生地で作ってみました。
魔女の指は焼きあがりが太くなってしまい、魔女って言わないとわからなかったかもしれませんが子供たちは気持ち悪がってたので成功とします! 
年に一度のお菓子作り、来年は何にしようかなぁ~。 



nanaco plus+

ついに、ついにやってきました。雪です!
みぞれなんですぐに融けてしまいそうですが。 あ~あ。。タイヤ交換してこなくちゃぁ。

昨日、ヒビノイロさんでのイベントが終了いたしました。
見に来てくださった方々、ご購入いただいたみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m
今回は8人の方々が参加されたので個性あふれるたっくさんの作品が並んでいました。
お店の様子などを写真に撮り損なってしまい、他の出展者の方の作品をご紹介できなくてすみません。
よかったら、Mrs.Macorinさんのブログでご覧ください♪

少し前の事ですが、パルコに京都のアクセサリーショップ「nanaco plus+」が期間限定で来ていたんです。
古くから作られている京都の飴を樹脂でくるんで作ったとってもかわいいアクセサリーを以前テレビで見てずっと気になってたんですが思いがけず実物を見ることができました。迷った末にこのピアスを購入(^^)
IMG_7336.jpg

大きくてきゃわいい~♡

準備いろいろ

こんにちは!先週のどが痛む感じがあったので気を付けてはいたのですが・・・風邪ひいちゃいました。
昨日は薬を飲んで早く就寝。今朝はまだちょっとだるかったので昼まで寝て過ごしました。
ほんとは今月で今年の営業が終わるイコロへ行きたかったんだけど行けなかった。。(涙)
今週は金・土とヒビノイロでのイベントがあって日曜日は職場のハロウィンパーティ。準備することが山ほどあります。寝てるわけには参りませぬ!! 気合で治します。

さて、23日(金)24日(土)のイベントに出品する作品を少しご紹介します。
くるみ のピンバッチ
IMG_7342.jpg
こちらはピアス 少し丸みを帯びるように成形しています
IMG_7339.jpg
表面を叩いてみたくるみ 
IMG_7344.jpg

これらは季節物  ハロウィンのJack-o-Lantern☆
ピンバッチ
IMG_7348.jpg
ネックレス
IMG_7350.jpg
可愛い子たちをよろしく♡♡


ワークショップ

いやぁ、冷えますねぇ。18時ころ車の温度計が5℃になってました。風が強かったので体感温度はもっと低かったかも。

今日はヒビノイロさんでワークショップがありました。
午前中はお二人とも初心者だったので最初に糸のこの練習として銅板をカットするところから始めました。
糸のこに慣れるまでは苦戦しているようでしたが、後半はさくさく作業が進み、2作品ずつ完成することができました!
お二方とも普段からアクセサリーを手作りされているそうで自分だけのオリジナル作品をとても喜んで下さいました。

Kさんはピアスとペンダントトップのセット。大きめのピアスがお好きということで3-4センチくらいの楕円をカット。
IMG_7315.jpg

Sさんはスタッドピアスとブローチ。四角いブローチはコーナーに穴が3つずつあって、丸カンを通してビーズを付けたりその時々でデザインを変えて楽しむことができます。
IMG_7316.jpg
IMG_7318.jpg

午後から参加したOさんは去年12月にイコロの森で開催された「イコカル」のワークショップに参加してくださったので彫金は今回が2回目。 出来上がったのがこちら!  
IMG_7332.jpg
今回はバッグチャームに仕上げましたが、丸カンを通しているのでペンダントトップなどにアレンジすることが可能です。
IMG_7325.jpg

大きさもあるしデザインも細やかだったにもかかわらずさくさくと進めていて仕上がりも素晴しい!!さすがですね~。

参加してくださったみなさま、オーナーの岡本さん、今日もありがとうございました!!岡本さん、風邪をひいて微熱があるということでした。 この寒さですもんね、暖かくしてどうぞお大事に!!

来週23日(金)と24日(土)はヒビノイロさんで作品を販売させていただきます。
ヘアアクセサリーや木工細工、バッグなど8人の作家さんの作品が並ぶイベントです。 お時間があればぜひお立ち寄りくださいね。
handmade_market_hibinoiro.jpg

札幌北野少年少女合唱団

今日、札幌北野少年少女合唱団の25周年記念コンサートを観に札幌市教育文化会館に行ってきました!
母のお友達がここの合唱団メンバーで指導・ピアノなどの演奏を担当しているんです。
68910_0.gif

も~、心が洗われるような綺麗な歌声でした。すーっと空気に溶け込んでいくよう。
歌の途中で子供たちによる曲紹介やちょっとしたお芝居なんかもあって時に笑い、時にはジーンとさせられたり、最初から最後まで楽しませてくれました。
今回は25周年の記念コンサートということで歌だけでなく、後半は「人間になりたがった猫」のミュージカルも上演。
子供たちの熱演、ブラボーでした。


北野少年少女合唱団は北野地区の小学1年生から大学生までが属する地域の合唱団です。
毎週土曜日の午前中に北野小学校で練習しているとか。
卒業した生徒や保護者たちもOB・OGとして練習に参加したりサポートしたりたくさんの人が応援してるというだけあって、教育文化会館は2階席までほぼ満席でした。私も今後は一ファンとして応援していきたいです!

ネックレスづくり

昨日marblearchの紀子ちゃんとコットンパールのネックレス作りをしました。
結構前から一緒にネックレスを作ろうと約束していた事がやっと実現したんです。
長い間待っていてくれてありがとう・・
美味しいコーヒーを入れてくれて、大好きなふわもち邸のドーナツとおしゃべり。 最高です♪
あ、ちゃんと手は動かしてましたよ。

どんなネックレスが出来上がったかはmarblearchのブログでご覧ください♪

わたしも自分の分を作ったんですよ。こういうシンプルなデザインのネックレス、持っていなかったので重宝しそうです。
カジュアルなスタイルでもよく似合います。それにコットンパールは軽くて着け心地も良く、ネックレスが苦手な私でも大丈夫。
もっと長めのも作ってみようかなぁ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
