

ワークショップ

9月26日(土)ヒビノイロさんでワークショップがありました。
今回はお二人とも2回目ということで、デザインが決まったら早速製作に取り掛かっていました。
IMG_7305.jpg

どんなものを製作されるのか楽しみにしていたんですが今までにない個性のある期待以上!の作品が出来上がりました。
まずはFさん。レタリングの本を持参していらして、字を切り抜きたいということで、出来たのが↓↓

IMG_7306.jpg
犬!!ご実家の愛犬PちゃんとQちゃんへの想いが伝わる小さなチャームもできました。
大迫力。 楽しそうにくすくす笑いながら製作されてましたが(笑)最後はご本人も大満足の出来栄え!
「犬」は迫力ですよね(^^) ご主人のリアクションはいかがでしたか? 

今回はオーナーの岡本さんも久しぶりのご参加でした。
彼女は小さなパーツをたくさん切っていろいろな形ができました。 この子たちはなんの形だかわかりますか?
IMG_7298.jpg
ヒントは食べ物です!岡本さんの好きな食べ物なんです。

最後に時間ぎりぎりまでかけて作られたのが綿毛のパーツ。
IMG_7308.jpg
写真より実物の方が可愛いんですよ、ピアスとかピンブローチにしたら映えそう!

今回は笑いが絶えない楽しいワークショップでした。参加いただいた皆さんありがとうございました!
誰の真似でもなくて、自分だけのものを作れるっていいですね。
また10/13(火)にもワークショップをさせていただきます。現在15時から空きがありますので興味がある方はぜひご参加ください。
詳しくはヒビノイロさんのHPをご覧くださいね。

午後3時からのスタートだったのですが日が短くなってるせいでワークショップが終わる頃には外は真っ暗。
前回ワークショップを行ったのは8月で夕日が照りつける暑い日だったのを考えると季節の移ろいを実感しました。

8人が作る・・

シルバーウィーク、どうでしたか?お仕事だった方もいたでしょうね。
私はカレンダーどおりのお休み。 毎日少しずつ用事をこなしながらゆっくりと過ごしました。 大相撲秋場所の真っ最中ですのでテレビ中継に間に合うように夕方は家に戻るというまるで小学生みたいな行動してましたね。

天気が良かったのでお出かけには最高だったとは思いますが人気のエリアは混み合っていたようですね。
ニセコへ出かけた両親がお目当てのお店ではどこも満席で待たされ、帰りはまんまと帰宅ラッシュの大渋滞にひっかかりいつもの3倍くらいの時間をかけて帰って来たときは内心一緒に行かなくて良かったと思ったものです(*≧∪≦) その日私は誰もいない静かな我が家の庭でゆったりランチしてデザート食べて読書して相撲見て・・・ぜいたくな午後を過ごせたのでした♪ 

☆イベントのお知らせ☆
handmade_market_hibinoiro.jpg

10月23日(金)と24日(土)にヒビノイロさんで開催されるイベント”8人で作る Handmade Market in ヒビノイロ”に参加させていただきます!
10月末というと秋の終わりであって冬を迎える準備をする頃でもありますよね。そんな季節にぴったりな小物やバッグ、アクセサリーが集合しますよ。 ぜひ見に来てください☆

出展者に関する情報はMrs. Macorinさんのブログで見ることができます。
http://mrsmacorin.exblog.jp/

Congratulations!!!

今日はお友達の話。
esna_su_marzee_graduate_prize_2015.jpg
この存在感のある作品はEsna Suさんの作品です。
ロンドン留学時代に出会ったお友達のなかでも仲が良く、今でも交流のあるエスナ。
彼女は4年前にロンドンのセントラル・セイント・マーチンズという芸術大学のジュエリーコースに入学し、今年の6月に卒業しました。
しかも、 卒業作品が「Marzee Graduate Prize」という賞を受賞したんです!
この賞は20か国、39校の大学中、100以上の卒業作品(ジュエリー)の中から選ばれた7人へ贈られた賞なんだそうです。
自分の友人がこのような名誉ある賞を受賞するなんて、感動。。そして夢のように嬉しい♡ 

テーマは"The Refugee and the Burden " シリア移民の(精神的な)重荷を表現したもの。
 
新聞などの紙や野菜の繊維を乾燥させたものが原料の作品は、身につけると暖かさを感じて着る者を癒す力を持ち合わせていると説明にあります。彼女はトルコ人なのですが、ご両親はもともとはシリア人だそうです。
国同士の争いに巻き込まれ自国を追い出され違う国へ移住せざるをえない移民という暗く重いテーマはご両親が経験した苦労への想いやリスペクトを感じます。

いやぁ、すごいなぁ。。自分が作ってるジュエリーとはまるでかけ離れたテーマであり造形物であってほんとに尊敬しちゃいます。
実は去年体調を崩して一年間大学を休んでいた彼女。辛そうな時に何もしてあげられなかったけど、相当頑張ったんだろうなと思うと涙があふれます・・

エスナとは当時通っていたRichmondにあるジュエリークラスで出会いました。
どんなきっかけで話しだしたとか全然覚えていないのですが、気がついたら仲良し。もう一人スペイン人のヨランダの3人でよくつるんでましたっけ。
SV202361.jpg
左上がヨランダで右上がエスナ。手前右の方はエスナのお姉ちゃん。

彼女が下宿していた家がKew Gardenのまん前にあったのでよくKewやRichmondでお茶したりお酒飲んだりトルコ料理作ってくれたこともあったなぁ。懐かしいです。
いつか一緒に仕事をしようね!と約束しているので実現できるよう私も頑張って作っていきます!!
なんだか無性にロンドンに行きたくなってきました~ o(^▽^)o

エスナの作品はこちらのリンクから閲覧できますよ→http://www.esna-su.com/

Rainbow

IMG_7286.jpg
昨日は晴れていたのですが午後になって突然激しい雨が降りました。
その後外を見たら綺麗に虹が出ていたんですよ。全部写せませんでしたがそれは綺麗な半円が描かれていました。

今までみた虹で一番感動的だったのは、スコットランドのエディンバラで遭遇した虹。
IMG_2195.jpg
とてもはっきりしてるうえ、二重に出ているのわかりますか??

IMG_2197.jpg
幻想的ですよねぇ。確かスコットランドって虹で有名でなかったかな。

クッキー&クリーム

IMG_7285.jpg

先月キャンプに行ったときに陶芸体験をしたのですが、その時の作品が出来上がりました!
もう少し丸みを出したつもりでしたが焼きあがると「こんなんだったっけ??」てくらい印象が違いますね。
表面の仕上がりがアイスクリームのクッキー&クリームみたいと言われちゃいましたよ。 ほほほ、たしかにね。
ふちが太くてちょっと飲みづらいですが、初めて作ったお茶碗に愛着わきました (^^)

秋といえばボブ

こんにちは。朝晩冷え込むようになってきました。 秋ですね、秋。
今後木の葉が徐々に色づいてあっというまに外の景色も変わるでしょうねぇ。

いちょうのような秋を象徴するデザインのアクセサリーが欲しくなるのもこんな時期ですね。

IMG_4734_2015091521083881a.jpg

次のイベントでは木の実など新しいモチーフも製作する予定でいます。 
クルミとかドングリとかかわいいですよねぇ。
さぁ、これから作りますよ!!

余談ですが、秋になると急に髪型をボブカットにしたくなるんです。
わたしだけですかね? ここ数年さかのぼって写真を見ると秋の私はたいていボブです(笑)
そしてまさに今時期切りたくてうずうずしてます・・・ 
占いによると28日の頃にイメチェンすると成功するらしい。よし、今年も切ろうぞ!!


カヌレ

あまり美味しそうに見えない写真ですみません。。
IMG_7277.jpg

札幌駅構内にあるベーカリー&カフェのPAULでお茶したときに、気が向いて注文したカヌレが思いのほか美味しくて、いくつか買って帰ってきちゃいました。 外側はカリッとしていて内側はしっとり柔らかい生地、ラム酒の効いた甘さがたまりません。
フランスのボルドーという土地にある修道院で古くから作られていたお菓子なんだとか。もしかしてボルドーワインに合うのかな。

土曜日は、久しぶりに札幌駅までお出かけしました。
首の調子が悪くて整体へ行って来たんです。 春先も調子が悪かったんですが、どうも気温の変化が著しい季節の変わり目になると首がだるーくなります。 運動不足・・・かしら。

駅周辺もチェックしてきました。 ステラプレイスの中のお店、すっかり変わってたんでおのぼりさん状態でキョロキョロしながらマップ探しちゃいましたよ。 
街中に来ると、人の服装が気になって見てしまいます。 今回の発見は最近の流行りなのか黒のサロペット来てる人が多かったですねぇ、一人目は素敵だなぁと思って見てたんですが、その後まるで同じ雑誌のページから抜け出てきたかのように同じようなコーディネートのサロペット着用者を見つけてちょっと楽しかったです(笑) 私はつなぎNGですねぇ、ぜったい似合わなそうですもん。

さて、10月にイベントが決定したのでそれに向けてがんばって作りたいと思いまーす!詳細は後日お知らせしますね。
ハロウィンも近いのでハロウィン物も復活させますよっ☆


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
