後片付け

今週はイベントの後片付けと道具の整理整頓に追われていました。
いままで手つかずだった作業部屋の掃除や持ち物の整理整頓が主な作業なのですが、これがけっこう大変・・ あらゆる棚や箱の中身を一気に掘り出しちゃったもんで、いろんなものが出るわ出るわ。。

今回は何年も使っていない材料などは思い切って捨てることにしました。
とはいえ、始めたらなかなか終わらないのが後片付け。途中で断念しないようにしなくちゃ!

☆ワークショップのお知らせです☆

9/26(土)15時からヒビノイロさんでワークショップを行います。
現在おひとり分の空席があります、興味がありましたらぜひご参加ください。
詳しい内容とお申し込み方法はヒビノイロさんのHPをご覧ください。

IMG_7201.jpg

上幌市庭

今日は上幌市庭に参加しました。
天気もよく屋外イベントとしては絶好の日和♪

IMG_7264.jpg
IMG_7267.jpg
たくさんのお客様が来てくださいました。
IMG_7263.jpg
IMG_7262.jpg
にぎわいに誘われてヘビも出現!?
IMG_7261.jpg

わたしのブース
IMG_7248.jpg
札幌からわざわざ来ていただいた知り合いの方もいて、とても嬉しかったです。
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!!

お友達が店番を手伝ってくれたので、合間を見て他の方のブースを見て回りました。 
個性的で素敵な作品がたくさんありましたよ~!
IPPUKUさんのワークショップでクレイのファンデーションとリキッドファンデーション作りに挑戦しました。
クレイを使ったスキンケア大好きなんです。
このファンでは洗い流さなくても良いくらい自然なもので、使っているうちにお肌の調子がよくなっていくとか。 
うふふ、さっそく使わなくては。

それから、この何とも言えない味のある置き物を二つ購入しちゃいました。みやした のぞみさんの作品。
IMG_7255.jpg

10時から15時まであっという間。 とても楽しい一日でした(^^)
本当は帰りにカフェでイングリッシュスコーンを食べてから帰りたかったんだけど、忙しくて焼けなかったとか。お客様たくさんいましたもんね、残念だけどまたリベンジします!
いつもお手伝いしてくれる麻美ちゃんにも感謝です☆今度はスコーン食べに行こうね。

りんぐ

タイトルにカタカナで「リング」と書いたら、♪くる~、きっとくる~、きっとくる~♪の映画を思い出したので、ひらがなで【りんぐ】としました。 ははは。

日曜日の上幌市庭に向けて準備も終盤戦でっす。
今日は出品予定の指輪をご紹介します。

細いスクエアワイヤーにぼてっとシルバーの玉 
IMG_7202.jpg

ダブルつぶつぶ 
IMG_7228.jpg

叩いちゃったぼこぼこバージョン きらきらして良い味出してるぅ
IMG_7235.jpg

いずれも華奢な作りなので重ねづけもOKですよ。

納品とお庭と

お盆休み、いかがお過ごしですか?
私はなんだかんだ毎日予定があってあっという間に夏休みも終わってしまいそうです。
そんな中、13日(木)はいわみざわ公園に15日(土)はイコロの森に納品を兼ねて行ってきました。

いわみざわ公園は快晴!!
IMG_7210.jpg
日よけになる場所があまりないので帽子をかぶっていても炎天下の中を散歩するのは辛いくらいの暑さ。
バラはちょっとピークを越えてたのが残念。
IMG_7213.jpg
鮮やかな赤いバラ
IMG_7215.jpg

変わって土曜日は曇り空のイコロへ。 
IMG_7222.jpg
雨のイコロはいつにも増して空気が澄んでいてとても気持ちが良かったです。
IMG_7220.jpg

マイナスイオン浴びまくりー 最高です♪
できればコーヒーでも飲みながら一日中ずーっと過ごしていたかったなぁ。。

ワークショップ

8/11(火) 今月二回目のワークショップがありました。
今日の参加者もほとんどがアクセサリーを製作してる作家さんたちでしたので完成度の高い作品が出来上がりましたよ!
この日はカメラを忘れてしまったため私は写真を撮れなかったのですがヒビノイロの岡本さんがブログで紹介してくださっているので作品の写真はヒビノイロのブログでご覧くださいm(__)m
ワークショップ 午前の部 と 午後の部 の様子

晴れてたのに突然雨が降りだしたり、雷がゴロゴロ鳴りだしたり不安定なお天気でした。 ムシムシしていたせいかみなさん汗ばみながらの作業でしたね。暑い中、どうもお疲れ様でした!! 
ご自身の活動のことや参加者のかたのいろいろなお話しを聞けたりするのもワークショップでの楽しみです。
参加くださった方の中には8/23と9/20の上幌市庭に出展される方もいて、当日作品を拝見できるのが楽しみにしています。

上幌市庭の会場マップや8/23の出展者情報が発表されてますので上幌市庭のHPもチェックしてね♪


すき♡

IMG_7193.jpg
ぐふ。
IMG_7192.jpg
ぐふふ。
IMG_7173.jpg
ふふふふ。
好きです、こういうの。 この子たちはリトルロックヒルズにいます。 
今日は23日の「上幌市庭」の会場となる場所を一足早く見学してきました。天気がよくって最高のドライブ日より。

まずはカフェでランチ♪
IMG_7170.jpg
石蔵でできたCafe和徳石庵
外を眺めながらゆったりとくつろげる居心地の良い場所でした。
IMG_7166.jpg

私が頼んだキッシュランチと
IMG_7167.jpg
友達が頼んだナシゴレンランチ
IMG_7168.jpg
食後に頼んだコーヒーもとても美味しかったです!

そのあと会場となるエリアをゆっくり散策してみました。
IMG_7186.jpg
門番たち
IMG_7184.jpg
花達も
IMG_7176.jpg
私が出店する場所の「未来の協会」 
IMG_7178.jpg
今日は心地よい風が吹いていてちょうど良かったです。当日もこんな感じだと嬉しいな。
IMG_7177.jpg
まさに北海道!という田園風景が目の前に広がっていますよ。
IMG_7175.jpg
少し奥の方に行くとヘビとか白いドット柄の虫とかいろいろな生物との遭遇もあり(汗)虫よけスプレーは必須です。

映画やサッポロビールやステラプレイス等のCM撮影にも使われるなど景色は最高の場所で行われるマーケット。
本当に楽しみです!上幌市庭の情報はHPを見てね。 

ワークショップ

今日はヒビノイロさんでワークショップがありました。
午前2名、午後2名での開催。 
今日も参加者は全員手作り作家さんたち!少し練習しただけで道具を使いこなしておりましたよ。さすがです!

【午前の生徒さんの作品】

半円型のイヤリングとペンダゴン型のリング イヤリングは片方ずつテクスチャーが違って個性的!
IMG_7157.jpg

木の実のブローチ 実の部分にハンマーを入れてアクセントに
IMG_7153.jpg

【午後の部】
ガーランド風ネックレス 三角形がすこしいびつなところがまるで風になびいているよう
IMG_7159.jpg

しずくと月のペンダントヘッド 長めのチェーンを付けるので大きめのチャームが映えます 
IMG_7160.jpg

金属という固いイメージの素材を切ったり表面加工をして印象が変わるところとか、とても興味深く感じてくださったと思います。
今月はあと1回、11日(火)にもワークショップがあります。午後はまだ1名余裕がありますよ♪

あづいです・・

今日はさっぽろも34度!?とかいう朝から蒸し暑い一日でした。
わたしは今日から夏休みで自宅にいたのですが、作業部屋が暑過ぎて耐えられなかったので道具一式かついで近所の祖母宅に避難。 
おかげでクーラーの効いてる快適な部屋で作業しましたよ。
あー、いいですねクーラーって・・・

今日ご紹介する新しい作品は、こんなつぶつぶピアス
IMG_7146.jpg
2-3mmの小さな真鍮・シルバーの玉がついたスタッドピアスです。
表面はやすりで削ってボコボコしていて、ぱっと見はカットストーンのようにも見えますね。 作りだした当初のイメージは黒コショウだったんだけど(笑) 黒くないしね。
この不揃いな感じがいいなーと思っています。
身につけても目立たないけど、耳元でプチっと輝く控えめな存在感です。

このツブツブシリーズにはおそろいのリングもあります。リングは後日ご紹介しますね。

キャンプ

最近暑いですね~!!アイスクリームが欠かせません!!
昨日・今日と職場のみんなとキャンプに行ってきました。
場所は月形町にある「道民の森」 
清潔なバンガローに宿泊(10人用一泊6400円)
IMG_7132.jpg
ちなみに4人用のバンガローは3400円ですって。
IMG_7131.jpg

トイレも清潔でびっくりです。有料ですがシャワーもあります。
実はかなり久々のキャンプ。10年ぶりくらいかな。。
自然に身を置くことってほんと癒しですね。おまけにキャンプで作るご飯ってどうしてあんなに美味しいのでしょうねー♪
キャンプって実は太っちゃうんじゃないかというくらい食べまくってました(笑)
夜には花火をして次の日の午前中には敷地内にある陶芸館にて陶芸体験をしてきましたよ。
陶芸は初体験☆ 粘土を少しずつ重ねて形を整えながら仕上げていく方法で、よく見るようなろくろの上に粘土を置いて回しながら手で成形するやり方ではなかったのですが、それはそれで面白かったです。
ちょっとぷっくりした形の取っ手の無いコーヒーカップを作りました。出来上がりは40日後。楽しみです♡

明日からは夏休み(^^) 8/23(日)にイベントに参加することが決まったのでそれに向けての準備に追われそうです。
上幌市庭(カミホロイチバ)というイベントなんです。http://kamihoro.kitano-event.info/
今年初めて開催されるイベントで、いわみざわにあるリトルロックヒルズという広大な英国風庭園の中でフード・雑貨・音楽・ワークショップなどが楽しめます。いつもお世話になっているヒビノイロさんが主宰されているのですよ。
とても楽しそうなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

IMG_7137.jpg
わたしの作品でも定番の「ハスの葉」モチーフをリングに仕立ててみました。上幌市庭に持っていきます。
1mm幅の華奢なリングで軽い着け心地ですよん。 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR