

夏風邪と豆と。。

前回のブログで「体調管理には気を付けましょう」などと書いておきながら、まんまと風邪をひいてしまいました。
もうかれこれ1週間以上、鼻水と咳が続いてます。鼻づまりで味覚と嗅覚はないし、鼻声だし、ぼーっとするし、元気の無い私です。
一度病院で薬をもらったのですがあまり効いてない気がします。かかりつけのお医者さんじゃなかったのが悪かったんでしょうか、薬代返してぇっ!と叫びたい。

先週の土曜日、marble archさんに納品してきました。 
今回は真鍮とシルバーワイヤで作ったリボンのピアスとリングです。
お店のブログでも紹介してくださいました。 
marble archの子供服は相変わらず素敵な品ぞろえで、自分に女の子の子供がいたら・・などとつい妄想に浸ってしまいます。
今回は女の子用のショーツ(下着)が可愛くて気に入ってしまいました!

さて、突然話は変わりますが。 GW中にガイヤの夜明けというテレビ番組を見て知った福島県にある豆菓子のお店「おくや」。
そこのお豆をどうしても食べてみたくて注文したものがようやく手元に届きました!
IMG_7126.jpg

おくやさんでは福島での原発事故以来、風評被害による影響でお米が売れなくなり困っていた農家さんに呼びかけて、落花生やお豆の栽培をしてもらい、そのお豆で作られたお菓子を売ってます。放送後の反響がすごかったらしく、私が注文した次の日にはHPでの注文受付を停止してしまったほどです。 小さなお菓子屋さんなので対応しきれなかったようです。 長いこと待ちましたがようやく手に入れたのは「落花生の甘納豆」と「うまいお豆10種ミックス」。
食べてみたところ、どちらも美味しい! 特に10種ミックスはその名の通り10種類の味付けがされたお豆が入っていて、甘かったりしょっぱかったり、もう止まらないお味♪ あと、よくあるあずきやお豆の甘納豆だと食べた後に胃がもたれちゃうんですけど落花生の甘納豆はそれがなくって感動しました。
残念ながら現在もHPは準備中のままですが、いつかまた再開したら注文したいなと思います。
皆さんも会津のお豆、食べてみませんか?


LOPPIS

昨日・今日と暑かったですねぇ!! 今年初めてクーラー入れました。それでも夕方以降は涼しい風が入ってくるので助かります。

今日は朝からイコロの森で開催されているLoppis&プラントフェアへ行ってきました。
IMG_7091.jpg
イコロも暑くて、Loppisの会場内は蒸し風呂状態。 見て回ってたら汗がだらだらでした。

Loppisでは気になるものがたくさんありましたが今回は力士柄のポストカードとおしゃれな手書き用invoiceなどの紙雑貨や美味しそうなスコーンも購入。あ、プラントフェアに参加されてた十勝ヒルズの「ナスとガーリックのペイスト」もゲットできて大満足!
ランチはトマトカレー。
IMG_7119.jpg
さっぱりなお味。

レストランガーデンでは多くの人が腰をおろして涼を取ってましたよ。
IMG_7120.jpg

本当は多肉植物の寄せ植えのワークショップに参加したかったのですが人気のため1時間以上順番待ちだったので断念しました。
暑くなかったら待てたんだけど・・残念。

イコロはバラが満開でとても綺麗でしたよ。
IMG_7099.jpg
太陽のもと、まぶしいくらいの花達。
IMG_7111.jpg

IMG_7113.jpg
時折気持ちの良い風が吹いてましたがずっと蒸し暑かったのでなんだかいつもより体力消耗しちゃいました。

明日からはまた気温が下がるようです。体調管理には気を付けましょう!

試作中

我が家のバラは先週くらいがピークでした。
IMG_7080.jpg 
綺麗な花を部屋に飾っていたら小さい虫が出てきたのでよーく花弁をみていたら、花弁の間にアブラムシがいっぱいいました!!あんなところに隠れているんですねぇ、びっくりした。

こちらはグアムからのお土産でいただいたパンケーキミックス。
IMG_7083.jpg
焼いてみたところとっても美味しかったんです♪
お水を入れで10分ほど置いてから焼き上げるという、作り方も簡単でいいですねぇ。
混ぜ過ぎない、焼きすぎないがポイントですって。しっとりしていて程よい甘さで朝食にぴったり。
IMG_7084.jpg
知りませんでしたが、Eggs'n Thingsはハワイの人気のパンケーキ屋さんなのですね、日本にも数店舗あるようです。

さて、ジュエリー製作の話。 
このところはひたすらリングを試作中であります。
思いつくまま作っているので出来上がりがそれぞれ違って数ばかり増えていますが。楽しいです。
納得できるものができたらご紹介します!
IMG_7088.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
