ワークショップ 6/27

昨日もヒビノイロさんでのワークショップがありました。 
今回は二回目の方がお二人と初めての方がおひとり。
二回目の方たちはさっそく作業に取り掛かり、三角形や星型など小さなパーツをたくさん製作されていました。
前回製作できたのが二つか三つだったことを考えるとすごいですよね。
IMG_7077.jpg

ご自身で製作されている革製アクセサリーなどに使用される予定なんですって。どのような作品に仕上がるのでしょう!完成したらぜひ写真を見せてくださいね~。

初めて参加くださったOさんは「欲しいけどなかなかお店では売られていないデザインを作りたい」というご希望で、ゆがみのある楕円や長方形のピアスを製作されました。 左右不揃いなところが素敵。 金属をカットするという作業に最初は緊張されていたのですが後半はさくさくと作業が進んで、二種類のピアスを完成させることができました!あ、最後に一個しずく型のピアスも時間ギリギリで作られたのでした。

IMG_7076.jpg
IMG_7075.jpg
今度はオブジェとかも作ってみたいとおっしゃっていたのでぜひ次の機会にも参加してくださいね!

*****************

ここ数年、目に見えて贅肉がついてきてしまったので、なんとかせねば!と結構焦っているわたしですが、本屋さんで「大山式ボディメイクパッド」なるものを目にして衝動買いしてしまいました(汗) 

無題
以前からドラッグストアで売っていたのは知ってたんですが買う気にはならなかったんです。でも本屋の美容本コーナーで1500円くらいで売られていたら、つい・・(><)
足指パッドとは、足の親指から薬指にかけてはめるシリコンのような柔らかいパッドで、これを両足指にはめて歩くだけで痩せる!?という代物。解説書を読むと、歩くことが第一条件みたい。なーんだ、はめるだけじゃ痩せないのか!
しかし良いことは、パッドが足裏や指間に刺激を与えたり、姿勢が良くなることで相乗効果のように腰痛、むくみなどの困った症状が軽減されるという。。 
ネットでいろんな口コミをみたら、「痩せた!」という感想はあまりないんですが(笑)、「姿勢が良くなった」「足がむくまなくなった」「肩痛、腰痛が軽減した」などなどの感想は多いんです。 むくみも大敵ですからね、ちょっとしばらく装着してみようかと思います。スポーツをする人用とか子供用にも販売されてますよ。 

 
 


ワークショップ 6/25

今日はヒビノイロさんで彫金ワークショップがありました。
初心者のお二人でしたが、それぞれ2個ずつ仕上げることができました!

IMG_7067.jpg
ドーナツ 革ひものペンダント
IMG_7074.jpg
王冠のリング
IMG_7069.jpg
トリ ハットピン
IMG_7071.jpg
おばけのブローチ

ちなみに写真の上二つ、下の二つが同じ方の作品です。それぞれ個性が出てますよねぇー(^^)
お二人ともご自分の作品をとても気に入ってくださり良かったです。
ワークショップは6/27(土)にもあります。今度は二回目の参加の方もいらっしゃるので、どんなデザインを持参されるのか楽しみにしていまーす♪

German Pancake

IMG_7021.jpg
これ、アメリカ人のお友達に教えてもらったジャーマンパンケーキといいます。
Facebookに写真が投稿されていてとても美味しそうだったので教えてもらい作ってみました。

焼きたてはふわふわで美味しかったです!母と半分こしてあっという間にたいらげてしまいました。
端っこはカリカリ、内側はしっとり。味はバターと卵の風味を感じるクレープのようで、食感はロースト料理の付け合わせのヨークシャープディングっぽい。生地自体には味付けはしてなくて、レモン汁と粉砂糖をかけてほんのり甘みがあってさっぱり。

友達によると、ジャーマンパンケーキ(Dutch Babyともいうらしい)は朝食の定番で、ジャムやフルーツをトッピングして食べたりするんですって。彼女的に朝以外に食べるという発想は無いそうなんですが、デザートとして作っても良いと思います。
作り方は超簡単なんで、みなさんもぜひお試しあれ。

【German pancake 材料】
卵・・2個
牛乳・・1/2カップ
小麦粉・・1/2カップ
バター・・適量
ナツメグ・・適量
レモン汁・・適量
粉砂糖・・適量

1.オーブンを220度に余熱
2.耐熱容器にバターを入れて余熱で溶かす
3.卵・牛乳・小麦粉・ナツメグを軽く混ぜる
 (混ぜ過ぎず、粉のツブツブが残るくらいがよい)
4.余熱がすんだら耐熱容器に生地を入れてオーブンで20分焼く
5.焼きあがったら粉砂糖とレモン汁をふりかけて出来上がり!

週末の定番メニューになりそうです♪

美しい歩き方講座

今日はイコロの森で「美しい歩き方講座」に参加してきました!

先生は元スキー選手であったという姿勢科学士の相澤幸一朗先生。
背が高くてすらっとしていてさわやかな先生で、歩く姿はそれは美しい!
心地よい風が吹く中、芝生の上を爽快に歩く・・・とはなかなかうまいこといきません。
いろいろわかりやすくご指導いただいて、笑っちゃうくらいちぐはぐな動きを繰り返しましたが、なんとか歩幅や力のいれどころや体や腕の向きを覚えました。きちんとした姿勢で歩くってものすごい難しいことでした。運動量もかなりのもの。絶対明日(2,3日後)は筋肉痛でしょうね。。
覚えた姿勢を意識して歩くことでダイエット効果もあるんで、今後はがんばって歩きます!

イコロのブログでレッスンの光景が少し写っています。立ち姿を見ただけで体の歪みなんかも指摘されてかなり気にしていた部分だったのでショック・・すごく治したいですー。

今日のイコロは緑が美しかったぁ。
IMG_6970.jpg

一番気に入ったのはチャイブの花。ぷくっとしたしずく型のつぼみからギザギザのお花が出てました。
IMG_6974.jpg
IMG_6976.jpg

今後、草花は益々美しくなるでしょうねぇー たのしみ♪

思いがけない贈り物♡

母の友人から私へと贈り物をいただいちゃいました☆

じゃ~ん!昨年一月の初場所絵番付。
IMG_6966.jpg

なんと一人一人の力士が似顔絵で描かれています。似てる~。
IMG_6967.jpg
行司さんもいます。
IMG_6968.jpg

これは母のお友達が境川部屋から頂いた物なんだそうです。
その方のご近所に境川部屋があって町内会の付き合いなどでお相撲さんたちとも身近な関係なのだそう。
多分販売はしてないみたいで、部屋の力士の絵のところにサインも入ってます!
私が相撲好きというのを知って豊響のルーペも一緒に送ってくださいました。
IMG_6969.jpg

境川部屋といえば、豪栄道関や妙義竜関など人気の関取が所属してる部屋ですよねぇ、いいなぁ私も行ってみたい。
すごくユニークで貴重なものをありがとうございます!めっちゃくちゃ嬉しいです(^^) お部屋に飾って毎日眺めておりまーす。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR