参加者募集中!

5/28(木)にヒビノイロさんで4回目のワークショップがありました。
参加者のお二人はどちらも手作り作家さん。なんとお一人はイベントの合間に来てくださいました!

最初は糸のこに苦戦された様子でしたが、気がつけば良い感じで糸のこをあやつり素敵な作品を完成させていました。
お二人とも仕上がった作品をみて大変喜んでくださり、私も嬉しかったです。

IMG_6934.jpg
バラのペンダントトップ 
表面を叩いて仕上げたことで何とも言えない上品な仕上がり。玄人感が出てますよね~!これより一回り小さいものも時間ギリギリで完成させていました!さすが。

IMG_6933.jpg
サンキャッチャー 
これ、とても素敵でした☆ いつも身につけるものばかり作ってますがオブジェとしてもいいものだなぁ・・と感心いたしました。 グッドアイデア賞!!

この日、私の不注意で大事な道具を家に忘れてしまい、レッスンの途中で生徒さんを待たせて取りに戻るという大失態を犯してしまいました。大変申し訳ありませんでしたぁ~m(__)m 以後気を付けまする。

ワークショップをさせていただいて、とても新鮮だったのが生徒の皆さんが「楽しい!」「面白い!」と言いながら作業をされていたことです。 こんなに楽しんでいただけるなんて・・ 。 私が習い始めた当初は楽しかったという思い出はないんです。お教室で緊張して道具を使いこなすのに時間がかかったせいか苦手意識を自分に植え付けてしまったのかもしれません。 「またやってみたい!」「道具が欲しい」と多くの方が言ってくださり「ワークショップ、してよかった~」と心から思います。わたしももっとたくさん作って技術を向上させていかなければ、と前向きな気持ちになりました。 参加してくださった方々、ヒビノイロの岡本さんに感謝、感謝です!!

6月にもヒビノイロさんでワークショップをさせていただきます。6月25日(木)は定員に達し締め切りましたが、6月27日(土)の方は午前も午後も空いていますので興味がある方は是非ご参加くださいね。
ワークショップの詳細はヒビノイロさんのHPでご覧下さい!
http://ameblo.jp/hibino-iro/

スマイルソックスキャンペーン

IMG_6911.jpg
マクドナルドの”スマイルソックスキャンペーン”に募金してくつしたをもらいました!
これは店頭でドナルド・マクドナルド・ハウス基金に300円募金するともらえる靴下なんです。
赤と白のストライプ、可愛いですよね~ でも自分が履いている姿が想像できない・・(笑) 結構長めなんで秋から冬に履こうかな。
マクドナルドハウスは、病気の子供たちとその家族が利用することのできる滞在施設です。おうちから遠く離れた病院に通院または入院中のお子様に付きそうご家族のため、肉体的・精神的・経済的負担をサポートする目的で、1974年にアメリカのフィラデルフィアにてマクドナルドが設立した財団。 さっぽろにも手稲にひとつあります。
一日一人1000円で利用できるそうです。キッチンもあって生活必需品はたいてい揃っているとか。 くわしくはHPをご覧ください!

先日イギリス在住の友達から荷物が届きました。中身を開けてみると思わず(^u^)にんまり。
ぜんぶお菓子~♡♡
IMG_6913.jpg

お茶は初めて見るもので、ドーセットティという会社のStrawberry&Creamテイスト!?クリーム味?どんなお味なんだろう~♪ちなみにイギリスではCream teaとはミルクティのことをいうんですが、まさかミルクパウダーかなんか入っているのかしら?
思いがけない贈り物、すごくうれしかったです。えんどーちん、どうもありがとう!!!

本日の記事は、スマイルつながりってことで~(^^)

ワークショップの風景

こんにちは!今日の札幌はそれは気持ちが良い晴れぞらで気温もちょーどよく、一日中外で過ごしたいくらい快適でした。
先週の木曜日(21日)と本日とヒビノイロさんでワークショップがありました。

IMG_6880.jpg
窓際の棚がしっかりしていて作業するのにちょうどよい高さだったのでこちらに器具を設置。
お店の前を通りかかる人々が物珍しそうに見てゆくことも(笑)

糸のこで真鍮板をカットしたり
IMG_6897.jpg

ハンマーで叩いたり
ws_hibinoiro.jpg

生徒さんの作品 5月21日(木)
ws_21may2015.jpg
生徒さんの作品 5月23日(土)
ws_23may2015.jpg

参加してくださった方々のほとんどが手作り作家として活動されてる方たちで、初めて使う糸のこもすぐに使いこなしていました。出来上がった作品も個性があってすばらしいですねぇ。ほとんどが事前に準備してくださったオリジナルのデザインですよ。
みなさん彫金を楽しんで作業してくださり、出来上がった作品にも満足していたご様子でほんとに良かったです。
私も両日とも楽しいときを過ごさせていただきました。
参加してくださった皆様、ヒビノイロの岡本さん、どうもありがとうございましたm(__)m ワークショップは28日(木)にもあります。

嬉しいことに他にも参加希望の方がいらっしゃるということで6月にも開催させていただくことになりました。
日程が決まりましたらご案内いたします☆

ワークショップの準備してます

今週と来週にかけてヒビノイロさんでワークショップをさせていただきます。題して「真鍮でつくるアクセサリーチャーム」 

使用する主な道具は糸のこです。糸のこで金属板をカットするのが大半の作業になります。
カットできたら断面をやすりできれいにして

表面も紙やすりなどで処理して好きなテクスチャー(マットとか凸凹とか)に

最後にアクセサリー金具を付けて出来上がり!

使用する真鍮板は6×6cmあるのでアクセサリーチャームなら何個か作れますよ。
ピアスとペンダントヘッドをお揃いで作るというのもいいですよね♪

練習用の銅板と製作用の真鍮板
IMG_6863.jpg

糸のこさえ使いこなせれば簡単な作業です!といいつつも、彫金を習い始めた当初はこの「基本のき」の作業が大変苦手でした。
力の入れ方などがよくわからずついぐいぐい押してしまって刃を次々に折ってしまったり。
初めて体験される皆さんにわかりやすくお教えできるようにがんばります!とても楽しみです。
ワークショップの様子は後日ご紹介しまーす。

余談ですが、スカーフを作ってみました。これは練習ですけど。
IMG_6861.jpg

冬の終わりからスカーフを買いたくていろいろお店を見ていたのですが気に入ったのが見つからなかったんです。
で、この前スカートを作ったときに「スカーフも自分で作れるんじゃないか!」とふと思いついた次第で。
単純にまっすぐ端っこを縫うだけですもんね。端っこをぼさぼさにする作業も面白かった。
ミシンがけ、楽しいです~♪

なるほど

「言葉は行動に、行動は習慣に、習慣は人柄につながる」
という言葉を聞きました。 

Eテレで放映されている「すくすく子育て」という番組内で発達心理学の先生がおっしゃっていた言葉です。
育児疲れからつい感情的に強い口調で子供を叱りつけてしまう母親の悩みに対する回答で、「このままでは私はこの子に手を挙げてしまう」とか自分の感情を言葉に表してみることで客観的に自分を見ることができるので感情をコントロールするのに効果的というお話しの最後で引用した言葉です。

久々に胸に響く言葉でしたー。 言葉に表す事で自分を奮い立たせる、実行に移せるという意味に受け取り、自分もぜひ実行してみようかとおもいました。 頭の中ではプランがいっぱいなのにちっとも実行に移せてない自分に・・「渇っ!!」

あ、私は子育てしてませんよ(ご存じでしょうが・・)。 仕事につながる為になる話を多く聞けるのでこの番組をよく見てるんです。

明日から五月場所♡ どすこい。
IMG_6805.jpg

花見

GWも残すところあと1日ですね。
平岡樹芸センターに桜を観に行ってきました。
昨日は雨風強かったし、もう散ってしまったかなぁ。。と思っていたら、すでに終わった木もありましたが、まだこれから咲くであろう木がたくさんありましたよ!
平岡樹芸センターの桜は明日以降から週末くらいがピークかも。まだお花見したい方は是非行ってみてはどうでしょう?

もうすぐ咲きそう!!
IMG_6824.jpg

桜並木もあります。
IMG_6827.jpg

IMG_6829.jpg

ヒビノイロさんでのワークショップ、すでに定員に達して3クラスとも締め切らせていただきました。
興味を持っていただけて嬉しい限りです!!

GW

ゴールデンウィークですね!
私は今まで時間がなくて溜まってしまっていた事をいろいろとこなしています。

初めてスカートを縫ってみたり、洋服の入れ替えをしたり、部屋の掃除とか、どれも始めたらなかなか終わらない作業なので半日から一日がかり。
スカート作りはなかなか楽しくて出来上がった時にはかなり満足でした。今回は練習だったので練習用として購入した手頃な生地(なぜかカブトムシ柄)でしたが目標は真っ赤なスカートを作る事なんです。 
自分の丈にあうスカートってあまりないのでいろいろ作れるようになりたいなぁ。。今まで服を作るという発想が全くなかったのですがなんか新しい楽しみを発見したようなそんな気分です♡
夏らしい!?カブトムシスカート
IMG_6818.jpg

休暇といえば、読書!ということで今楽しんでいるのは「グリーン・ノウ物語」です。
IMG_6822.jpg
全6巻あるうちの3,4巻目。
12世紀に建てられたグリーン・ノウと呼ばれるイギリスに実在するマナーハウスを舞台に繰り広げられる不思議(お化け出ます)で感動的なお話。書かれたのは1950年代なので少し古い時代背景も好きです。
お屋敷はヘミングフォード・グレイというイギリス東部ケンブリッチに近い場所でイギリス人作家ルーシー・M・ボストンが実際に住んでいた舘。現在もご遺族によってしっかりと保存されています。実際の写真を観るとものすごく古くて「こりゃーおばけも出るわっ」て雰囲気ムンムンなんですよ(笑)壁が石作りなんですがロンドンの古いお屋敷とは違って自然なままの色合いで大きくて切りだしたそのままの感じ。ボストン夫人は60歳を過ぎてから作家デビューしたそうです。キルト作家としても活躍されていた方だとか。日々、家の中や美しいお庭など隅々から物語へのインスピレーションをもらったのだろうと想像できます。ネットで調べて知ったのですが作家の林望さんがイギリス滞在中にこの家に下宿されてたそうですよ。
グリーン・ノウを読むとイギリスの美しい四季の風景が思い出されます。いつかまたイギリスへ行く機会があったらぜったいグリーン・ノウを訪ねて行きたいです。

関係ないですが、最近はまっているアイスクリーム 井村屋のふわもちアイスできなこ味が好き♪
IMG_6819.jpg
きなこ風味のアイスの上にあんこと白玉とさらにきなこぉー!!うまし。
IMG_6821.jpg




ヒビノイロさんでワークショップします☆

IMG_6765.jpg
暖かいですねぇ、うちの庭にもこんなにかわいらしいお花が咲きだしました。
4月以降、ずっと体調がすぐれなかった私ですが風邪にしては長いし、昨年からアレルギーっぽい症状が出ていたので耳鼻科でアレルギー検査をしました。まだ結果は出ていませんが多分ハウスダストかなぁ・・と疑ってます。

さて、ご連絡です。
5月23日(土)と5月28日(木)に福住のヒビノイロさんでワークショップを開催します♪
内容は真鍮板を糸のこでカットしてアクセサリーに加工するというものです。ご自分の作りたいデザインをお持ちいただいてもかまいません。細かい細工や立体的なものは作れませんが自分の名前やイニシャル、または好きなモチーフをピアスやネックレスにしてみませんか? 
時間は3時間、23日土曜日は午前と午後の2レッスンあります。
1レッスンの定員が2人と限られていますんで、もし興味のある方は早めにご連絡くださいね。

詳細はヒビノイロさんのHPブログをご覧ください。
IMG_6791.jpg


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR