たまりません

IMG_6547.jpg

Creemaというハンドメイド商品を販売しているウェブサイトで一目ぼれしてしまったステーショナリー。
「花籠や」さんという和風のオリジナルステーショナリーを製作している会社の商品です。
このほかにも便箋&封筒とかシールとか相撲以外の商品もありますよ。

赤ちゃんを抱っこしてる図とかインタビューとか相撲ファンにはたまらない♡ あ~~ 両国行きたいなぁ・・
スポンサーサイト

ディスプレイラボ

昨日、ヒビノイロさんで開催されたディスプレイラボに参加してきました。
ディスプレイラボとは国内の雑貨を扱う「ヒビノイロ」さんと東欧の雑貨を販売されている「しまくま堂」さんとのコラボイベントで、それぞれのお店の商品を使ってディスプレイを体験する実践型のワークショップです。

一人10分という短めの時間設定の中で各自ディスプレイに挑戦するのですがこれが結構むずかしかったんです!
私は最初にヒビノイロさんの商品でチャレンジ。
IMG_6539.jpg
最初はさくさく進んでいましたがあらかじめ決めていた「売りたい商品」がアピールできてないことに途中で気が付き、配置を替えようとしてしまったばっかりに時間切れでブブ~・・・ あくまでも途中の状態ですからね、これ↑

次はしまくま堂さん。一回目の失敗をしないよう、直観に任せてなんとか時間内に完成。私がアピールしたかったのはアンティークのボタン。それが最後まで置き場所が決まらず結局じかに並べただけという結果に。クマは変な方向見てるし。納得いかない~(><)
IMG_6544.jpg

わたし以外の方たちはちゃんと時間内にまとめていて感心しちゃいました。私はどうも考え過ぎてしまってだめなんですねぇ。。脳みそフル回転したんだけどなぁ(笑)軽くへこみましたよ、はい。

最後は質問タイムで盛り上がりました。私は自分の作品のディスプレイの写真を持参して皆さんから良いアイデアやアドバイスをいただくことができ大変ためになりました。同じ売り方でもその人によって良いと思う人、近寄りがたいなと思う人がいてそれぞれの意見を聞けたのが良かったです。
今後のディスプレイに生かして行きたいと思いまーす(^^)v ほんとうにありがとうございました♪

3april2015.jpg

4月3日金曜日、札幌駅前地下歩行空間に出展いたします!
今回はMrs.Macorinさん主催のイベントに参加させていただきますよ。
ダッフィーのお洋服、ビーズアクセサリーや布小物、木工小物などなどバラエティに富んだ作品が出品される予定です。
場所は札幌駅にほど近い東側のスペースだとか。
ぜひお立ち寄りくださいね~!

まだまだ先の事と思っていたらもうすぐ・・ これから準備に大忙しとなりそう(~_~;)

蓮の花

今日も雪が降り積もっているさっぽろ。 
このところ週末になると天候が荒れるので出かけずらいです。
今日はバレンタインデーですね♡ 私は数日前に和菓子やさんのチョコを購入してもう食べちゃいました(^^;)
マッシュした栗をチョコで包んだもので大人なチョコでしたよ。

先日「蓮の花」をモチーフにした作品はありますか?と聞かれたので以前製作していた作品をご紹介します。

ネックレス(チェーンはSilver925)
IMG_4548.jpg
ピアスとキーホルダー 
IMG_4659_201502141302489bd.jpg

Mさん、いかがですか? こんな感じです。
4月3日(金)、久しぶりにチカホに出展いたします。 
ぜひ観に来てくださいね~m(__)m

オーダーメイド

このたびご依頼をいただき製作したオーダーメイドのネックレスです。
IMG_6475.jpg
素材はSilver925。「49」は応援されている野球選手の背番号なのだそうです。たて・よこ約1cmと小粒なので普段から着用できそうですね。

オーダーメイドのご注文はお客様が納得されるまで一緒にデザインを追求します。その分完成までに時間はかかりますが、世界に一つだけの作品ができますし思い入れの深い品をご提供することができるのは作家としても大変嬉しいです♡

こちらも以前オーダーメイドで製作したイヤリング。 
IMG_5075.jpg
後日着用したお写真を送ってくださったのですがやっぱりこだわりの大きさやデザインだっただけありお客さまに大変お似合いでした(~_~)

オーダーメイドのジュエリーにご興味のある方はぜひご相談ください!!

Plant Hunter

春の新作をめぐって頭を悩ませている真っ最中。。
前回も書きましたがジュエリーのデザインをする際にはいろいろな書物などからイメージを膨らませることが多いのですが、とくに植物画はよく見ます。今日は中でもお気に入りの一冊をご紹介します。
"The Plant Hunters"という本でイギリスのキューガーデンで買いました。 プラントハンターって聞いた事ありますか?
その昔、植物の新種を求めて世界中を渡り歩いたれっきある職業でイギリスやオランダなどヨーロッパで活躍したそうです。 薬草や観賞用はもちろんお茶など数多くの植物が採取され持ち帰られて、その後多くの国に根付くこととなりました。ペリーが日本に黒船で来航した際にもプラントハンターが乗っていて日本から多くの植物を持ち帰ったそうですよ。

IMG_6427.jpg

この本は素晴しい植物画とともに心くすぐる小粋な演出がいっぱい。
IMG_6429.jpg

ところどころに挟まっている封筒や袋の中にはプラントハンターのメモや植物のスケッチが入っていたり。実物をコピーしたものかと思われる。
IMG_6431.jpg

IMG_6432.jpg

こんな演出がたまらなく好きな一冊なのです。そっちに気を取られて字を読んでいません、あはは。
IMG_6430.jpg




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR