

白鵬優勝(^◇^)

札幌は先週火曜日に大吹雪になって、一気に積雪が増えたんですがその雪の影響は大変でした。
自力で車が出せないくらい駐車場が雪に埋もれちゃいましたし、除雪や排雪が間に合わず道路が大幅に狭くなったので翌日の交通渋滞は久しぶりに経験するものでしたねぇ。 

車通勤なので冬道運転の恐怖も毎日感じています。 金曜日の夜は帰路がずっとブラックアイスバーンで滑りまくりました。 対向車線の車がスリップして私の車に接触しそうになりながら通り過ぎたのが2度ほどあり、本当に怖かったですよぉ~。。雪国ゆえのハプニングではありますが、やっぱり勘弁して欲しいと思わずにはいられません。 
今日はそんなブルーな気分を少し上げてくれるものたちをご紹介します。

【リフレッシュその1】
IMG_6395.jpg

去年、イコロのプラントフェアでミントゼラニウムの苗を購入したんです。
葉っぱの手触りがふかふかで気持ち良いのと葉っぱを手で軽く揉むとミントの良い香りが手に移るのが気に入ってました。秋になってから家の中に入れたら枯れたように見えていたのですが、たまに!?お水をあげていたら最近新しい芽が出て来て感動しています。まだ細くて小さい芽ですが葉っぱを触るとしっかりとミントの香りがして冬のおっくうさから解放してくれます。

【リフレッシュその2】
IMG_6397.jpg

この季節になるとつい購入してしまうグラミー賞ノミネート作品を集めたCD、今年も買ってしまいました。
ラジオを聞いてると耳にするおなじみの曲もあれば、初めて聴く曲もあって毎回楽しみです。でもなんか毎回アーティストの顔ぶれが似たり寄ったりな感じもあって来年はもう買わなくてもいいかなぁ、という感想もありーの。。
憂鬱な冬道運転のお供は素敵な音楽が必需品なんで新しい音楽に耳を傾けながらこの冬も安全運転で乗り越えたいと思います!!

ジュエリーの方は春のイベントに向けて少しずつ勧めています。植物の画像からインスピレーションを得たりリサーチをしたり新作のビジョンを作りつつあります。 最近作品の紹介をめっぽうしていなくて待っててくださる方には申し訳ないですm(__)m

こんな日は

今日は午前中は晴れていたのに午後から急に悪化して以来ずっと吹雪いてます。風がゴーゴーと音を立てて外は真っ白。
今日中にどうしても図書館に行きたかったので3時ころ車で出かけたのですが視界が悪く、積雪で狭くなった上にコンディションの悪い道路でタイヤを取られて運転はかなりヒヤヒヤしました。 無理して外出するものではないですね、反省・・((+_+)) 
IMG_6355.jpg
家の前の公園。 昼間なのに暗い。。子供は平気で遊んでますがね。

先週、丸井今井で「加賀百万石のれん市」という催しが開催されていたんです。ちょうど開催期間中に大通りへ行く用事があったのでついでに行ってきました。お目当ては、和菓子♪ 
「諸江屋」という老舗の落雁のお店があってそこのお菓子が好きなんです!羊羹やあんこが挟んであるものが大好き。

IMG_6352.jpg

IMG_6353.jpg

借りてきた本、2週間で読めるかなぁ~。 がんばるべし!! 
IMG_6358.jpg


どんど焼き

こんにちは。
新年を迎えてから早くも半月が経過しました。今日は1月15日。昔はこの日が成人式でしたね。

今日は近くの厚別神社でどんど焼きがあったので締め飾りや去年のお守りなど納めてきました。
IMG_6346.jpg

厚別神社は清田区の見晴らしの良い場所にあります。
今日は天気が良かったので南区の方まではっきり見えましたよ。
IMG_6345.jpg

最近少しずつ日が長くなってきたのを感じ嬉しい私です。
でもまだまだ冬はこれからが本番。風邪やインフルエンザも流行っています。
みなさんもお体には気を付けて元気に冬を乗り越えましょう!


Happy New Year!

みなさん、明けましておめでとうございます!

お正月休みも今日で終わり。明日からはまた日常に戻るのですね。
一日中テレビやビデオを観てすごし、いつもよりもお酒を飲んでは夜更かしして朝はゆっくり目覚める、という生活を送っていたので明日の朝ちゃんと起きれるか心配・・ デス。

先日初詣に行っておみくじをひいたら吉でした(^^) 結構良い事が書いてあったので嬉しかったのですが「派手に見えても内容伴わずとならぬように」という言葉で締めくられていて身が引き締まる思いでしたよ。

今年も健康で明るく楽しく元気よく、わが道を行きたいと思います(笑) 欲を言えば、去年よりもっと賢くてもっと魅力的な人間に成長したいですね~ ははは。

ジュエリーのほうはいろいろと試したい事や作りたい物があるんですけど、具体的には指輪をつくりたいです!
leaf_ring.jpg

さぁ、今年もがんばりますよ~!!よろしくお願いいたしまーすm(__)m



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
