

ヒラヒラ~

今日は朝から雨。今週は蒸し暑い日が続いていたのでまさに恵みの雨!気持ちが良いです・・
しかし、札幌は昨日からPM2.5の影響でずっとモクモクしています。なんだか鼻がムズムズするなぁと思ったらこのせいだったのですね。ちょっと外気が臭うのもその影響だとか。
嫌ですねぇ、空気が汚れるってこんなに不快だとは。早く消え去ってほしいです。

今週は久々に作品紹介。 題して"Fluttery Leaf Earrings"です。
ひらひらと風に揺れる細かい葉っぱのイメージ。
微妙に葉っぱの向きに変化を付けているのであらゆる角度で光をキャッチしてきらきらと輝くんです。
この作品はiichiでご購入いただけます。 http://www.iichi.com/

IMG_5256.jpg

IMG_5645.jpg


Loppis

昨日、お友達とイコロの森で開催されてるインテリア雑貨とカフェの週末マーケット「Loppis」に行ってきました。
混雑することを事前に聞いていたので朝8時に出発。
同時開催のイコロのプラントフェアもLoppisも大変にぎわっておりました。
いろんなタイプの雑貨屋さんが参加していてたっぷり楽しめました。
私はお目当てだったニセコのシードベーグルさんのベーグルを購入。
具だくさんのずっしりとしたベーグル、食べるのが楽しみです。
Loppisの風景はこちらでご覧いただけます→http://loppis.tumblr.com/

この日、ハンドメイド作家のお友達、Mrs.MacorinさんとMerciさんとイコロで待ち合わせをしていました。
お二人はイコロが初めてだったので一緒にガーデンツアーに参加したり、ランチをしながらおしゃべりをしてとても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

ガーデナーさんの案内で森の中へ
IMG_5605.jpg

今はバラが見ごろ ローズガーデン
rosegarden.jpg

ホワイトガーデンも美しい
whitegarden.jpg

イコロのあとは長沼へ寄りました。とまおいの丘道の駅で一本30円のひまわりに一目ぼれして最後の4本をすべて購入。あと人気のアイスクリーム屋さんでソフトクリームを食べてから札幌に帰ってきました。楽しかった~(^^)

実は先週、急に車が故障したんです。思いがけないトラブルのおかげで大事な予定をキャンセルする事になったし、納得のいかない故障であるためディーラーと話し合いを持ったりと落ち着かない日々に少々疲労気味でした。 でもマーケットで出会った方との楽しい会話や森の美しい空気が私の気持ちをリセットしてくれたような気がします。
帰ってから部屋にひまわりを飾ると気持ちが一気に明るくなりました!

IMG_5635.jpg

これから良い事が起こるような気すらしてきましたよ。
連れて行ってくれたお友達、昨日という日に感謝です♪

せっけんづくりに挑戦

昨日、滝野すずらん丘陵公園でラベンダーのフローラルウォーターを使ったせっけんづくり講座に参加してきました!
講師は狩野亜砂乃さんといって、さまざまな雑誌への連載やガーデン監修、各種ハーブ講座を開催されている方です。

まずはラベンダーのフローラルウォーターを蒸留機で作るところから始まりました。
沸騰した水の蒸気にラベンダーの香りが移り、それが水滴となってぽたぽたと落ちてくるしくみ。面白い!!
IMG_5569.jpg

IMG_5570.jpg
お庭から摘みたてのラベンダー 
IMG_5573.jpg
お水がぽとぽと落ちて来ると素晴しい香りが漂いました

フローラルウォーターというのは、水蒸気蒸留法で精油を抽出する時に作られる水のことで、精油成分を含み、天然の香りが特徴です。驚いたのはくきの部分とつぼみの部分では微妙に香りが違うんです!くきの方はすきっとした感じでつぼみの方がほんのり甘くて飲みたくなるくらい好きな香りです。

フローラルウォーター以外の材料がこちら。はちみつ、カオリン、ホホバオイル。それとせっけん素地を袋に入れて、よく混ぜてから成形します。(エタノールとコットンは入りません!!)
IMG_5574.jpg

ラベンダーで飾り付けしてみました。
2週間ほど乾燥させてできあがりです!!
IMG_5575.jpg
せっけんをこねた手を洗い流したら驚くほどしっとりしてたんです!!市販のものとは全然違う♪すばらしぃ~

狩野さんは丁寧にハーブの効能を説明して下さりとても勉強になりました。パック、生のラベンダーで作るお茶など意外な使い道についても教えて下さったのでぜひ一度試してみようと思っています。

ラベンダーのフローラルウォーターは日焼け対策にもよく、また虫除けの作用もあるそうで、残ったものをたくさん肌につけさせてもらってから帰ってきましたよ。狩野さんの講座、また参加したいです!
狩野さんのブログに講座の様子が載ってます。わたし写真にちょっと映ってます♪
http://karino-herb.com/blog/

チカホ終了!

本日、チカホでのイベントが無事に終了いたしました。
観に来てくださった皆さま、ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

chikaho2014jul6.jpg

今日は暑くもなく涼しくもなく終始ちょうどよい気温だったので過ごしやすく幸いでした。
年末までにいくつかイベントに出店する予定ですので、またブログで告知いたしまーす♪

チカホ de マーケット vol.5

☆☆イベントのお知らせです☆☆
chikaho.png

ギリギリの告知となってしまいましたが、今週の日曜日チカホに出店します。チカホで売るのはこれが今年最後になりそうです。

ダッフィーのお洋服、布小物、アクセサリー、木工雑貨などなど7人の作家さんの作品が集います。
よろしかったらお立ち寄りくださいね♪
お待ちしておりまーす<(_ _)>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
