芝生ディスプレイ

もみの木Shopに納品するためのディスプレイ、今回は箱に人口芝生を敷いて作ってみました。
実は先週ヒビノイロにお邪魔した際にそのディスプレイボックスを発見し、早速真似をした次第です(^^)v

IMG_5521.jpg
ナチュラル~ 思ったより素敵に仕上がりました!

IMG_5522.jpg
商品を置くと華やかに。

IMG_5524.jpg
こちらは白い花が咲いてるタイプの芝生。白い箱に入れたらぴったりでした!かわいい。

毎回イベントに出店するたびディスプレイには頭を悩まされてマス。。
お店のディスプレイする人とかデパートのウィンドウディスプレイする人たちってどこで学んでるんでしょうね?
教えてほしいなぁ~!


もみの木 3days Shop

mominoki_jun.jpg

6月25日から3日間限定で開催される「もみの木3days Shop」に参加します。
40名の作家さんの大人向け・子ども向け手作り作品のほか、パンや焼き菓子、星占いもありますよ!

日時 6月25日(水)~6月27日(金) 10:30~16:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23・24
地下鉄東西線円山公園駅下車 マルヤマクラス直結6番出口より徒歩5分くらい

円山にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪

ブルーポピー

先日の続きです。
ヒビノイロでキャンドルを作った後、納品を兼ねてイコロの森に行きました。
今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、森はとってもみずみずしくて気持ちが良かったです。
IMG_5507.jpg

ホワイトガーデン
IMG_5502.jpg

どんな花が咲くのかな?
IMG_5516.jpg

色が違う植物が重なり合っていて綺麗
IMG_5517.jpg

イコロハウスの受付に綺麗な花が飾ってありました。その日咲いた青いけしの花でした。
青いけしは初めて見たので感動し、自然に咲いているところへ行ってみました。
この写真、ぶれぶれですみません。。わかりますか? とっても綺麗なブルーなんですよ。
IMG_5493.jpg
手が届かない場所に生えていて、おまけに下を向いてしまっていたため上手に撮れませんでした。

新緑が美しい6月のイコロでした。もうすぐローズガーデンのバラが咲きそうですよ。
IMG_5513.jpg

キャンドル製作に挑戦

今日は11時からhibinoiroでキャンドルづくりのワークショップに参加してきました!
講師はキャンドル作家le lectier(ル・レクチェ)の津崎さん。
以前hibimarcheでお隣で出店されていた方で、その日以来素敵な作品のファンでした。

はじまりはじまり~♪
IMG_5479.jpg
まずは外側のカップになる部分から。 模様になる部分をパラフィンワックスで製作します。
パラフィンワックスを溶かしたものを薄く延ばして固めます。
IMG_5481.jpg
固まったら型を取ります。
IMG_5482.jpg
抜いた方をカップの内側に貼り付けて
IMG_5483.jpg
着色したマイクロワックスを注ぎます。
IMG_5484.jpg
固まるのを待つ間にキャンドルの香りとなるアロマオイルを選びます。
私が選んだのはスィートオレンジ。
IMG_5485.jpg
周りが固まって来たところで竹串を使い中央をくりぬきます。
真ん中に芯をたて、アロマオイルを溶かしたソイワックスを注ぎいれて固めたら完成!
IMG_5487.jpg
できました~☆
IMG_5488.jpg
今日の参加者全員の作品です。みなさん上手にできました!
IMG_5490.jpg
入れ物からロウで作るとは思わなかったので驚きでした。
ちなみに火をともすと内側のソイワックスだけが融けるように計算されています。
キャンドル作り、奥が深くて楽しかったです。また機会があればぜひ参加したいです(^^)

この後、午後から納品を兼ねてイコロの森へ行ってきました。
その様子はまた次回に♪

カルメン

6月7日土曜日、オペラ「カルメン」CARMENを観賞してきました!
IMG_5472.jpg

スロヴェニア国立マリボール歌劇場の公演で、管弦楽団も合唱団もバレー団もすべてマリボール歌劇場から来ていたので大変楽しみにして行ってまいりました。
正直、オペラには詳しくないのですがそれでも面白かったです~!主役のカルメンとドン・ホセ役の二人の歌声は素晴しかったし音楽もとてもなじみがあるので聴いていてワクワクしました。

ちなみにカルメンとは男を虜にする魅惑の美女で彼女の破天荒な恋とそれに翻弄される男たちの争い事が最後は死を招く、というオペラにありがちな「酒と涙と男と女」的な背景と自由に生きる魔性の女のお話です。 
男たちが彼女を追いかけ足元にひれ伏したり取り巻いて自分を恋人にしてくれと懇願する姿やそれを軽くあしらわれてしまっていたのは滑稽でしたが、カルメンはそういう立場を面白がっているようでぜんぜん満たされないかわいそうな女性なのかもしれなと一晩たつと思います。
カルメンが歌う官能的な「ハバネロ」もそう思うと悲しげに響きます。あれからずっと頭の中から離れません。

そうそう、一部子供たちのシーンだけHBC少年少女合唱団の子たちが登場しました。実はトイレで合唱団の子たちと遭遇したんですけど「合唱団の中から選抜で選ばれたんです!」と誇らしげに語っていましたよ(^^) すばらしい経験でしょうね。

ところでスロベニアってどこにある国か知ってますか?
地図で見るとイタリア、オーストリア、クロアチア、ハンガリーと接していて以前はユーゴスラビアの一部だったのですね。
マリボール歌劇場はヨーロッパでもトップレベルの文化的拠点の一つとなっていて、世界中から才能のある人が集まっているのだそうです。すごいなぁ~。

会場のニトリ文化ホール
IMG_5469.jpg

舞台とオーケストラブース
IMG_5470.jpg

札幌では機会が少ないですがまたこういうの行きたいです♪
ロンドンにいた頃、オペラやバレー鑑賞によく行きました。どこの劇場も古くて歴史がありますが特にロイヤルオペラハウスは中に入るだけで建物の美しさ、雰囲気に圧倒され劇が始まる前から興奮したものです。それでいて決して敷居が高くない。そんな場所が札幌にもできたらいいのになぁ!!

Morning Dew


IMG_5450.jpg

こちら、新しく作成しました蓮の葉とコットンパールのピアス。
葉っぱの上にぽっとりと乗っかってる朝露をイメージしたものです。
ちょっとパールが大きすぎちゃって、朝露には見えないかもしれませんが!あくまでもイメージってコトデッ(^^;)
スタッドタイプのピアスやイヤリングも素敵だと思います。

ほんものの蓮の葉と朝露 いずれもイコロの森で撮影
IMG_4550.jpg

IMG_4576.jpg

IMG_4580.jpg

6月末には円山のもみの木工房、7月初めにはチカホに出店する予定です。
がんばって作りますよ~♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR