

Merry X'mas!

今年は雪が少なくて車の運転が楽だなぁと喜んでいたのもつかの間。
日曜日に降った雪であっという間に冬景色となりました。やっぱりこうなるんですね。
ホワイトクリスマスと喜んでいる人が多い中、私はあんまりうれしくなぁーい今日この頃デス。

さて、みなさん素敵なクリスマスを過ごしていますか?
あと数日で今年も終わりなんですねぇ。。 ということでHIDEMI JEWELLERYより年末のご挨拶を。

この1年の活動を振り返るとあーすればよかったこーすればよかった、バカバカ~ッと後悔や反省点ばかり。。
それでも今年は委託販売先が増えたりマーケットへの出店も多く、実りのある一年となりました。
いつも励まし合いながら頑張っている作家の皆さん、出店を通じて出会ったお客様や委託販売先の皆様、応援してくださったすべての方に感謝しています! どうもありがとうございます!!
こういった日々の感謝の気持ちが自分の自信や人生の糧になっていることを実感しています。
来年もジュエリーへの愛と物づくりへの情熱を大切に仕事を続けて行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたしますm(__)m


話は変わって、昨日ロンドンのお友達からサプライズギフトが届きました!可愛いレース編みのピアス♡
ジュエリー教室で出会ったEsnaの手作り!色も私をイメージしてくれたみたい。大好き!!

IMG_5020.jpg

Esnaはイギリスの名門芸術大学であるCentral St. Martinsでジュエリー製作を学んでいます。現在3年目で「来年6月の卒業展は見に来てねっ」と言われてますが、行けるかなぁ・・



明日から・・

明日からNagokoro☆Rさんのハンドメイドマーケットが始まります。
お近くの方、ぜひいらしてください♪

12/19(木)20(金)21(土)10:00-15:00
清田区美しが丘3条4丁目
美しが丘通りにあるスーパー「ラッキー」の裏手にある分譲地にあるモデルルームです。
「渡辺製作所」という大きな看板が目印


先日納品してきたときに拝見したモデルルームはとぉっても素敵でした!
内装はすべて木造で温かみがあって、屋根裏部屋もあるんですよ。

なんとこのモデルハウスは無料で貸し出してくれるそうなのです!!
電気、ガス、水道、冷蔵庫、オーブンレンジなどの設備が整っています。
みなさんもイベントやサークル活動などに利用してみませんか?

1月はワークショップやケーキレッスン、チャリティコンサートなどが行われますよ!素敵☆
IMG.jpg

ワークショップ開催しました!

12月14日(土)marble archにてバルーンフラワーのワークショップを開催しました!
この日参加してくださったのはmarble archのオーナー紀子さんのほか3名。

workshop photo

みなさんゴム風船を切断したり成形したり慣れないゴム相手に戸惑いながらも、楽しそう!
見ているとゴムを切る作業が一番大変そうでした。
寡黙な作業に時折無言になるくらい(笑)でもすぐに慣れましたよね。

最初小さめのお花を一つ作った後に好みの色の風船でバッグチャームを作ってもらいました。
ほら、こんなに素敵に仕上がりましたよ!
workshop photo2
コツは要りますが決して難しい作業ではないので今後おうちでも作ってもらえたらうれしいです。

初めてのワークショップはとても楽しく、また人に教える難しさなんてのも感じて良い勉強になりました。
来年もワークショップは続けて行きたいと思いますので興味がある方ぜひ参加してくださーい!

アロマな土曜日

昨日は朝から大通・札幌駅方面へお出かけしてきました。

一番メインの用事は「生活の木」さっぽろ東急店でアロマレッスンを受けることで、そのついでに先月OpenしたH&Mを物色したりその他アクセサリーパーツ屋さんとか可能な限り廻ってきました。
あー疲れた(^^ゞ

H&Mは朝から人がいっぱい!さすが話題になってるだけありますね。
入ってすぐの印象は「懐かしぃ~」でした。お会計ブースとか内装がイギリスと一緒。

フロアには所狭しと洋服が並んでいてその間の人混みをかき分けながら見ていかなくてはならず、あまりゆっくり物色できなかったのが残念。。 
でも何か買いたくてモコモコの靴下とジャラジャラのゴールドブレスレット買っちゃいました(笑)
安いので、つい。

H&Mではコットンシャツが買いたかったんだけどあまり種類が売ってませんでした。
H&Mのコットンシャツは良いですよ♪
着やすいし全然すたれないので私は留学中に購入したものをまだ着てるくらい。お勧めです!

生活の木ではオリジナルブレンドオイルとそのオイルを使った香水作りを体験しました。
なんと生徒は私一人だけ・・ ラッキ~♪ おかげさまでたっぷり時間をかけて教えていただきました。

ブレンドオイル3mlを作るのですがどんな香りを合わせるかかなり迷いました。
香りが香る順番に「トップノート」「ミドルノート」「ベースノート」と3種類に分類し、自分で香り方を想像しながら数十種類の中から好みのエッセンシャルオイルを選ぶんです。

それを数滴ずつ様子を見ながら配合してゆき、最終的に私は10種類のエッセンシャルオイルでオリジナルオイルを完成しました!!ジャジャ~ン!!
IMG_5007.jpg

メインにはダマスクローズを使い、さわやかな柑橘系や草や土の香りを連想させるハーブ系の香りを加え、さらにシナモンでパンチを効かせたつもりです。
(ちなみに10種類のオイルはというと、レモン・ゼラニウム・ベルガモット・ダマスクローズ・ローズウッド・オレンジ・シナモン・パチュリ・ペパーミント・イランイラン)
家に帰ってさっそく香炉で焚いてみたところ良い香り~^^ ベッドサイドに置くと良い夢が見られそう❤
香水も思ったより香りが長持ちして満足! 配合はかなり適当だったけど大成功、かな?


買ってよかったぁ~♪

ジュエリー作りで欠かせない道具にルーターというものがあります。
主に細かい部分の研磨作業などに使う物です。
私はプロ仕様の本格的なルーターではなくて家庭用というかホビー用のルーターを使っていて、
それは母のおさがりだったのですが使用用途が限られてちょっと不便だったので新しいのを買いました!!
ルーター

先端につけるドリルとか磨く為のパフとかブラシとかはメーカーによってサイズ(差し込むところの太さ)が異なるんですけど、前のルーターでは一つのサイズしか使えなかったのがこれだと様々なサイズに対応しますので、仕上がりの幅も広がるかも!?
音も驚くほど静かで夜でも気兼ねなく使えそう!買ってよかったぁ~☆
そしてこれもホビー用(笑)までも今の私には十分なのです。

このルーターはいろんなお店の値段を比較した結果一番安かったAmazonで買いました。
それで、Amazonを物色してるときにクリックして買ってしまったCD↓
stardustrevue.jpg

スターダストレビューのアルバム!
実は最近グリコの「チーザ」というお菓子のCMで流れている「今夜だけきっと」という曲にはまってしまって。。
昔からファンだったわけではないのですが妙に懐かしい感じと歌声に胸がきゅ~ん(笑)
アルバムは80~90年代にリリースされたバラード集でほとんどがCMやドラマの主題歌になってたものなんで
「あ、これ聴いたことある!」ていう曲ばかり。歌も上手ですねぇ~。 
たまらなぁ~い!昭和な感じがたまらなぁ~い!!

チーザのCMはこちらで観られます↓
http://www.youtube.com/watch?v=9-OV0R-yy9Q

カルディとかジュピターとか。。

28日木曜日の朝にどっかと雪が降りました。
水気が多くとっても重い雪だったので雪かきをした翌日は背中が筋肉痛(><)
毎年のことながら私は冬が苦手です。寒さはもちろん、毎日の雪かき、筋肉痛、ツルツル路面、日の短さには泣かされます。。

しかし、家の中での過ごし方では楽しみもあるんです。 
私のお気に入りは、スパイスティーやホットワイン!
(ホットワインという呼び名は和製英語らしいですね 
最近はグリューワインて言う人も多いですよね、これはドイツ語らしい)
 
英国ではMulled Wine(モールドワイン)と呼ばれてました。
クリスマスの定番飲み物だったりマーケットや野外イベントでも売っていた思い出の味です。

寒い夜は温かくてスパイスのきいた飲み物が欲しくなります。
今のうちに冬ごもりの準備をしておこうってことで「カルディ」へ行ってスリランカのスパイスティーとか
Mulledwineのティーバックやら買いこんできました。
ついでに大好きな「ロイタイグリーンカレー」も買ったし、予定になかったジャムとかブルスケッタとか買いだしたらも~きりがない!!
ほんとにカルディとかジュピターは危険な店です(笑) 
コストコには売ってないヨーロッパの魅力的な食品がいっぱいあるんだものぉ。。

IMG_4992.jpg
お茶とか

IMG_4993.jpg
タイカレー 美味し♪

雪が解けるまであと4,5カ月・・長いけど少しでも楽しみを見つけながら過ごしたいです(^O^)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
