

がんばった私!

職場のハロウィーンパーティのためにカップケーキを焼きました~♪全部で50個!
お墓とガイコツ君☆ハローウィンなんでちょっとSpookyにしたつもり。 
cupcake.jpg

もうひとつ作った目玉ゼリー。
IMG_4864.jpg
子供には不気味すぎるかと思いましたが、意外に人気なのでした。

カップケーキのバタークリームデコレーション、やってみるととても楽しかったです!
NYのカップケーキみたいにカラフルでかわいくておいしいのを作れるようになりたいな♡

ハロウィーン

もうすぐハロウィンですね。
halloween.jpg

私の職場の英会話教室では子供のクラスで毎日のようにPumpkin Carvingをしています。
出来上がったJack-o-Lanternにろうそくをともして学校の前に飾りました(写真上)。
これには子供たちも大喜び☆ ちなみに一番右端はドキンちゃんです。
アメリカ人の先生は毎年この時期に結構な数のかぼちゃを彫るのでかなり腕が上がっている模様(笑)

私も自分のジュエリーでハロウィンに挑戦♪ (写真下)
Jack-o-Lanternのピアスやペンダントはイベントでも人気で私もとても気に入っています。
なんか、かぼちゃだらけですねぇ!あはは。

恵庭デー

お友達と札幌近郊の街の「恵庭」へ行ってきました。
この日は前日までの台風の影響が嘘のような気持ちの良い晴れの日でドライブ日和。

お目当ては、パンケーキ屋さんと映画!
Eniwa 17oct

パンケーキ屋さんはChocola Chocolaといって場所は文教大学のま裏です。
住宅街の一角にあるので最初は迷ってしまいましたが何とか到着。
お昼時だったのですでに満員で空席待ちの人が絶えず来店するといった盛況ぶり。

30分ほど待った後にテーブルにつくことが出来ました。
私はメイプルフレンチパンケーキをOrder(写真右上)。
普通のパンケーキをさらにフレンチトースト風に焼いたものでとてもしっとりとした生地でした!
トッピングのジェラードは自分で選ぶことができて私はヘイゼルナッツをチョイス♪
大変おいしかったです~ そしてかなりのボリュームなのでもうお腹いっぱい(^^;)
また行きたいな☆ http://chocola-chocola.com/index.html
本当はここと同じ系列のイタリアンレストランCERVOに行きたかったのですが残念ながら改装中だったのです。
必ずリベンジしたい!http://www.vera-pizza-cervo.com/

そのあとは恵庭にあるCINEMA8にて「風立ちぬ」を観賞してきました。
ずっと観たかったので感激でした(涙)
感想は一言では難しいけど私も友達も「見て良かった、面白かった」と満足。
ストーリーが静かにたんたんと進んでいくのですがその裏側ではとても奥深い内容と強い愛情が美しい映像で表現されていて。。
とにかく見る人がストーリーを完成させるタイプの映画です。すごいなぁ、宮崎氏。

映画の帰りは夜7時を過ぎてちょっとお腹が空いたので食事をしてから帰ることになり、悩んだ末に平岡の蕎麦屋「さくら」で鴨せいろを食べました(写真下)。
久しぶりのさくらのおそば、おいしかったぁ!!

楽しい一日でしたぁ♪ 連れて行ってくれたお友達に感謝です(^^)

お気に入り♪

先日のつづき☆
桑芸祭のアートマーケットでゲットした素敵な小物をご紹介!

こちらは一緒に出店させていただいたAriesさんのヘアゴムとヘアピン
IMG_4850.jpg

IMG_4852.jpg

ビーズのシリーズが大好きでこれでピアスを作ってほしいとリクエスト中なのです♡

こちらは学生さんが販売していた指輪。
IMG_4855.jpg

IMG_4856.jpg

プラスチック製でレーザーカッターで成形しているそうです。
ひとつ100円というお値段も魅力でしたがその可愛さに一目ぼれ。三つも買っちゃった!!

それからこれも学生さんの作品でスケジュール帳です。
IMG_4861.jpg
中身はこんな感じ↓
IMG_4862.jpg

ほんとは学生が時間割を書き込むためのスケジュール帳なんだそうですが、気がつかずに買ってしまいました(笑)
毎日ではなくても忙しい時期や仕事を整理したいときなどに使えそう!

学生さんが考える作品ってやっぱり違いますね。
発想やアイデアの新鮮さ、かわいらしさがとても魅力的でした。
なにせ未来のアーティストですもんね!! がんばれ~!

アートマーケット終了!

10月13日(日)、札幌市立大学桑芸祭のアートマーケットに出店しました。

会場の様子
131013_135337.jpg

今回もMrs.Macorinの皆さんと一緒です。一つのテーブルを4人でシェアしました。

IMG_4848.jpg

学生さんの催しや模擬店は一部しか見られなかったのですが、100円でコーヒーが飲めたり、模擬店でラムカレー(チャイ付きで500円)を買って食べたり、廊下の展示物を見ながら歩いたり少し学園祭を体験できました。ラムカレーはなかなか美味しかったですよ♪

お店を見に来てくれたお客さんはほとんどが学生さんだったと思います。
迷いながら貴重なお小遣いで買ってくださってありがとうございましたぁ~m(__)m

楽しい一日でした♪

輪っ!

IMG_4840.jpg

これ、ブレスレットです。素材は何からできているかわかりますか?
実は風船の口の部分です。以前イベントで出会ったバルーンアートのお兄さんに教えてもらい作ってみました。

IMG_4836.jpg

他にも色違いで4つできました!大きめと小さめがあるので大人用と子供用かな?
バルーンフラワーを作るときにいつも捨てていた部分なので今までもったいないことをしてました(T0T)

IMG_4691.jpg
着用するとこんな感じ。かわいいでしょ、濡れても大丈夫だし(^^)

これみてると子供のころに流行っていたチェーリング(!?)を思い出しました。知ってますか?
プラスチックの輪っかを円状につなげてお手玉みたいにして遊んでたんだけど。。
今でも駄菓子屋さんとかで売ってないかなぁ?

ラ・フランス亭

1週間ほど前になりますが、父の誕生日祝いを兼ねて両親とラ・フランス亭でディナーをしてまいりました。
ラ・フランス亭は清田区にある本格的フレンチレストランです。
最近はランチしか行ってなかったので久々のディナーにワクワク♪しかもコース料理をおごりで!!
これはしっかり食べなければ。。
しかし最近胃袋が小さくなった(!?)私には本格的フレンチのコース料理を最後まで食べるのはさすがにしんどい・・お店に相談したところ「量を少なめにできますよ」と言われたのでそのようにお願いをしました。
オーダーしたのは秋の特別メニューでお肉のコース☆ 

これは一番最初に出てきた前菜 マグロのカルパッチョだったかな?肉厚で美味しいマグロとソースが絶妙。
francetei3.jpg
これはカニのムース カニがたっぷり入ったムースがクリーミーで美味しくてたまりませんでした!
francetei2.jpg
これは最後のデザート かぼちゃのモンブラン おいちぃ~♡
francetei.jpg

写真のほかにも伊勢エビのテリーヌとかお魚のグリルとかメインのビーフステーキとかどれもおいしくて大満足。もちろん完食しましたよ!
途中まで「量少なめにしなければ良かった」なんて思っていましたが最後のデザートの時はさすがに満腹になりました!かぼちゃが苦手な父が残したケーキを食べられなかったほど。

ひとときの贅沢にお金を払う価値のある、納得のゆくお料理を味わえるラ・フランス亭 お勧めです!

ラ・フランス亭
住所:札幌市清田区清田3条2丁目12-13羊が丘通り沿い(レスポアール内1F) 
TEL011-882-1195
http://www.france-tei.jp/index.html

イベントのお知らせ

こんにちは!

先週のヒビマルシェの後に風邪をひいてしまい、この一週間はボォーっと過ごしていました。
のどの痛みから始まり鼻水が止まらなくなって頭痛も微熱もあって風邪の症状のオンパレード♪
体が重くて月曜日は仕事を休んでしまったほどでした。みなさんも体調管理には気を付けてくださいね。

おかげで今週は13日に出店する「札幌市立大学桑芸祭主催アートマーケット」の準備が全然進みませんでしたぁ(涙)あと1週間、間に合うかしら!?

アートマーケットの詳細をお知らせしますね☆
場所:札幌市立大学芸術の森キャンパス A棟アトリウム1階 
   札幌市南区芸術の森 1丁目
   
時間:10:00-17:30

札幌市立大学は芸術の森のお隣の建物です!
大学のキャンパス内では他にも古本市や模擬店、デザイン科学生の展示などたくさんの催し物があるので学祭を見学するのも楽しそう!!(^^)
http://faculty1.scu.ac.jp/scuf/2013/index.html
3連休の中日ですが、お時間が許せばぜひお立ち寄りくださ~い!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
