hibimarche 終了

9月27日(金)ヒビマルシェが無事に終了しました。
平日にもかかわらずオープン前から行列ができ、その後もお客様の足は絶えることなくとても活気のあるマルシェでした。18時までと長いイベントでしたがおかげであっという間に時は過ぎ、気がつけば片づけの時間。
IMG_4830.jpg
マーケットの様子
130927_173100.jpg

毎回のごとくディスプレイや作品の内容には課題が残りますが、人気のあるイベントに参加したことで少しでも多くの方とお話ししたり作品を見ていただけたので満足の一日でした!
次のヒビマルシェはおそらく来年の4月頃だということです。また参加できますよう頑張ります☆

月寒お店巡り

21日秋晴れの土曜日、お友達と札幌ドームの近くにあるつけ麺のお店「麺屋高橋」と雑貨&カフェ「KushuKushu」へ行きました。
130921_145357.jpg 130921_144251.jpg

実は私はこの日がつけ麺デビュー♪ 友達一押しのつけ麺ってどんなお味なのかどきどきしながら「辛つけ麺¥750」をオーダー。
130921_122407.jpg

美味しい!!一見こってりしてそうですが、魚介のダシが効いていて以外にあっさり。ちょっと辛いけどすっごく食べやすいお味。
太くてコシのある麺が癖になる~!!

つけ麺を堪能したら、次は同じ通りにあるStationary&Cafe KushuKushuへ。

オーナーさんが仕入れている素敵なステーショナリーが並んでいます。心惹かれるものがいっぱい!!
落ち着く店内でコーヒーとチーズケーキをいただきました。
130921_125458.jpg

130921_130309.jpg

つけ麺の後でなければパンケーキが食べたかったなぁ。。

KushuKushuのお隣は6月にOpenしたばかりという「ささぱん」というベーカリーもありました。
我が家から車で10分ほどで来られる場所なのに、今まで全然来たことがありませんでした。
知ってよかったな❤教えてくれたお友達に感謝!!絶対また来ま~す。

麺屋高橋・KushuKushu 
札幌市豊平区月寒東1条19丁目伸光ビル1F

イコロの森

3連休だった週末の土曜日(14日)、イコロの森へ納品を兼ねて行ってきました。

私の作品はイコロショップの中で販売されています。イコロショップでは北海道を拠点に活動しているアーティストの作品やスタッフの皆さんが選んだ国内外の雑貨や本が陳列されています。
お店の中はこんな感じ↓ 
IMG_4744.jpg

札幌は曇り空で涼しかったのですが苫小牧は雨上がりに陽が出てきてむんむんしていました。
ガーデンのお花はだいぶ少なくなっていたけど草花に実がなっていたりして秋の気配とともに生命力がみなぎっています。
木々や芝生はまだ緑が濃くて空気も澄んでいてとても気持ちがよかったです。
一緒に行ったお友達との会話もはずんで心身ともにリフレッシュ!
IMG_4749.jpg

IMG_4747.jpg

IMG_4759.jpg
イコロの森にはお庭の他にレストラン、ナーサリー、乗馬場もあり、お庭に格別興味がなくとも十分楽しめる場所ですが、
私の周囲の人に聞いてもあんまり知ってる人が少ないのが残念です。もっと多くの人に知ってもらいたいですねぇ。
これから紅葉が始まり森はもっときれいになると思います。10月いっぱいOpenしているそうですのでぜひ訪れてくださいね!
http://www.ikor-no-mori.com/

イコロの森からの帰り道、ウトナイ湖の道の駅に立ち寄りました。
それで、ウトナイ湖で湖面を覗いてびっくり!鯉がいました!!
ウトナイ湖といえば白鳥が有名ですけど、いつのまに鯉が繁殖してたんでしょ?
IMG_4767.jpg
それにしてもたくさんいたなぁ~!ちょっと不気味なので写真は小さく掲載(笑)

Ginkgo

こちらも秋の新作です。

秋の葉っぱといえば、まっ黄色に色づくイチョウの葉。
そのイチョウの葉をペンダントとスタッドピアスにしました。

IMG_4734.jpg


IMG_4741.jpg

これだけ見ると地味ですが、結構存在感ありますよ。

こちらもイコロの森へ納品する予定です。

Yukiwa

新作です。

IMG_4736.jpg


モチーフは日本の伝統模様である「雪輪」です。
平安時代から用いられてきたという雪の結晶を表現している文様で季節を問わず用いられます。

大きめの輪はシンプルにピアス金具をつけて、小さめの輪はコットンパールをつけて上品に仕上げました。

人々は昔、夏の暑い日にあえて雪輪の模様の着物を着たり雪輪をかたどったアクセサリーを身に着けて涼を取り入れていたそうです。このピアスも夏でも冬でも好きな時に身につけていただきたいです。

この商品は委託先のイコロの森へ納品する予定です。

六花ファイル

地下鉄福住駅近くの六花亭へ。喫茶室で軽く食事をし展示中の六花ファイルを観てきました。

いつも楽しみにしてる六花ファイルの9月の展示は武田響さんの「藍と赤」という作品。 
武田さんは旭川市出身のアーティスト 固くて重みのある素材から作られているのに深い色合いがそれを忘れさせるのか繊細な造形と配色に見入ってしまう作品でした。(写真は藍のもの)
130907_140113.jpg

130907_140123.jpg

喫茶室ではピザと新発売スィーツのプディングケーキ(250円)を食べました。
130907_135333.jpg

私好みのしっかりしたプリンの底にブリオッシュが敷いてあって生クリームと一緒に食べるととーっても美味しいかったです。軽く2個は食べらる自信あり! 

ところで、このブログを始めて以来、写真のサイズ編集がうまくできなくて画像をサムネイルで投稿してます。
見づらくてすみませんm(__)m もう少し勉強しますからぁ。。

雨雲

昨夜の暴風雨すごかったですね!雨音で夜中に目が覚めてしまいました。

さて最近ハマっている雲のシリーズ、ふたたび。

特に気に入っているのは稲妻付きのもので、最近札幌でも珍しくない雷雨のさなかに作りました(笑)
IMG_4708.jpg

他にも予備軍がいっぱいあるのでどうアレンジしようか検討中なのです。
モクモクしていて実に可愛い~(^^)

ミニサイズ

バルーンフラワーのミニサイズを作っています。

IMG_4710.jpg

いつものバルーンフラワーと比べると半分ほどの大きさができました。よし、これならイヤリングもいけそう♪

IMG_4712.jpg

今回サンプルづくりに使用したのはネオンカラー!すごい発色です、蛍光色。
アクセサリーにはどぎつすぎるでしょうか。。
ネオンカラーって確か今年流行ってたような気がするんだけどもう時すでに遅し??

「バルーンフラワーのピアスが欲しい」とたまにお客様からご提案いただくことがあるので次回のイベントにはピアスにして出品してみようと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR